悪くないからこそ頭を下げる | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

世の中、頭を下げた方が物事が上手く行くと分かっていても、頭を下げることは難しい。

ちっぽけなプライドが邪魔して、どうして自分は悪くないのに、頭を下げなければならないのかと思ってしまう。

じゃあ、悪いことをしたら頭を下げることができるのかと言えば、その時はその時で、自分のやったことを正当化して、頭を下げることはできない。

みんな悪い奴が頭を下げるべきだと思っているのに、自分がその悪い奴に入っても、認めようとはしない。

だから、私は思うのです。悪い人が頭を下げるのではなく、悪くないからこそ、頭を下げなければならないのだと思います。

頭を下げるのは、相手と仲良くなる為。こじれてしまった問題を解決する為に頭を下げるのです。

だから、頭を下げる人は、問題を対処する人。

みんな誰かを悪者にして、その人に対処させようとしていますが、悪い奴が対処できる訳がない。

だから、悪くなくても、問題を解決する為に頭を下げる。

頭を下げて、壊れそうな人間関係を修復する。

この頭を下げるだけで問題が解決するなら、こんな易いことはない。

そう思って、ちっぽけなプライドを捨てて、頭を下げてゆく。

本当に勇気がある人しか頭を下げることはできないのだなと思いました。