悪夢の誘惑 | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

人生とは楽をしたいと思って近道を選ぶと、返って時間がかかったり、余計お金がかかることがよくあると思います。

それは楽をしたいと思うと、やらなければならないことでも手抜きをして疎かにして、それが大きな失敗につながるからです。

手抜きをするとその時は上手くいったように思いますが、一度手抜きをすると、その味を覚えて、また同じことがあったら、手抜きをする。

それは失敗をするまで続けてしまいます。

だから、手抜きとは、上手くいくほど、恐ろしいものであり、長い間、手抜きを続けるほど、失敗した時には、大きなものを失い、取り返しがつかなくなります。

だから、手抜きは上手くいかない方がいい。

上手くいくことは悪魔の誘惑なんだということを深く心に刻まないといけないのです。