私たちは自分の心を見ることがないから、心では本当は何を求めているのか、よく考えることなく、外界の事象が思い通りになったら幸せになれると思っています。
例えば、不安だからお金を求める人は、外界の事象とは、お金のことで、心とは、不安です。
この人は心で不安を抱えているから、それはお金を手に入れたら解消できると思っています。
しかし、お金が欲しいという多くの人は、現在、お金が無くて生活に困っているからお金が欲しいという人よりも、お金があることによって、いい暮らしができたら安心できると思っています。
しかし、真実から言ったならば、この人の不安は、どんなにお金を手に入れたとしても、不安の色が変わるだけで、不安であることには変わりありません。
それは不安であるということは、心の問題であり、それはどんなに外界の事象が思い通りになったとしても、心とは関係ないからです。
心の問題は心を見つめ、心を変えてゆかなければ解決できない。
でも、私たちは心を深く見つめることなく、ただ形として何かを手に入れたら、心も変わると思っている。
だから、形を求めてしまうのです。
しかし、そんな人にお金を手に入れても不安は変わらないと教えても分からない。
だから、頑張って一度お金を手に入れてみることが大切です。
お金を手に入れて、欲しい物を買っても、心の中にある不安は変わらないと気づいて、初めて外界の事象は関係ないのだなと分かります。
心の問題は心を見つめ、心を変えなければ解決しない。
簡単なようですが、それを本当に理解するには、実際に欲しい物を手に入れなくては分からないものなのですね。