分からなくてごめんね | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

相手が苦しみを訴えてきた時に、どう答えてあげたらいいか。

簡単にあなたの苦しみ分かるよと言っても、本当に相手の気持ちが分かっている訳ではないから、相手は自分の気持ちを軽く扱われたことに腹を立てる。

じゃあ、どう答えたらいいか?

余程、人生経験を積んだ人なら、相手の気持ちを分かってあげることができるが、そこまで経験を積んでいない人には、相手の気持ちを理解してあげることは難しい。そりゃあ、自分は相手と違うから、相手がどんなに苦しんでいたとしても、その苦しみは自分の苦しみではないから、分かってあげることは難しいし、分かるよと言うのも軽い。だからと言って、分からなくて当然だと突き放すことも冷たい。

だから、分かってあげたいけど、分かってあげることができなくて、本当にごめんねという気持ちを持たなければならないと思います。本当は分かってあげたい。でも、自分がまだ未熟だから!分かってあげることができない。だから、あなたに対して謝ることしかできない。現実を受け入れた上で、それでも相手を思う優しさが相手の苦しみを和らげるために大切なことなんだなと思いました。