今やっていることも、突発的に何かが入って中断したら、今までやっていたことも忘れて他のことをやってしまうということがある。
今さっきやっていたことなのに、なぜ忘れてしまうのか?
それはいつも何かをする時に頭で思いついたことをやっているだけで、明確にこれをやると思ってやっていないからだ。
あらかじめ、予定を立てて、これをやろうと思っていることは、途中で何か邪魔に入っていても忘れることはない。これをすると明確に意識しているからだ。
考えてみたら、私たちは毎日、明確にこれをやると意識して、行動しているだろうか?頭で思いついたことを、これもやらなくちゃ、あれもやらなくちゃとやっているだけではないだろうか。
そうやって、明確にこれをやると意識してないと、時間ができると、いつも欲に流れ、何か楽しいことはないか、面白いことはないかと時間を過ごしてしまう。
そうやって、何となく時間を過ごしている間に、一日はあっという間に過ぎ去り、一カ月が終わり、一年間が過ぎてゆく。
時は流れるように過ぎてゆく。
この時にしがみつき、自分の時間を管理して、今これをやると、価値のあることに時間を使ってゆかないと、何も成し遂げることなく一生を終えてしまう。
人生を大事に生きるとは、時間を大事にして生きること。それは、この為に時間を使うんだと意識して、目の前のことに取り組むこと。時間は永遠にある訳ではない。でも、時間を意識したら、まだまだ時間は一杯ある。
この限りある時間を無駄にすることなく、この為に時間を使うんだと意識して生きてゆけたらなと思います。
それでも、時間ができたら欲に流れようとしている自分がいますが、そんな自分に流されず、今日一日大事に生きると意識して毎日取り組んでゆきたいですね。