いつつの不思議をとくなかに | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

いつつの不思議をとくなかに 仏法不思議にしぐぞなき 仏法不思議といふことは 弥陀の弘誓になづけたり

仏法ではこの世には5つの不思議なことがあると説かれているが、その中で仏法不思議以上に不思議なことはない。では、仏法不思議とは何かと言えば、菩提心のかけらもない自分の愛欲を満たすことしかできない人間を何としても他人の苦しみを抜いて幸せにしてあげたいと思う菩薩に変える不思議のことである。

この世で救われる人が現れる為には、誰かが菩薩になって相手の心を育ててあげなければならない。しかし、人というのは、愛情を与えると感謝するどころか生意気になって、こちらを見下してくる。その相手に愛情を与えることは至難なこと。それを敢えてやってゆくには、まさに菩提心がなければできません。その最初の人を生み出す力が阿弥陀仏の本願。だから、仏法不思議とは、阿弥陀仏の本願のことなのである。