南無阿弥陀仏をとなふれば大魔王 | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

南無阿弥陀仏をとなふれば 他化天の大魔王 釈迦牟尼仏のみまえにて まもらんとこそちかひしか

阿弥陀仏に救われて念仏を唱えている人は、どんなに苦しいことがあったとしても、その苦しみを他人のせいにして、更なる罪悪を作ることはない。常にお釈迦様の教えを信じ、苦しみの原因を自分に求め、反省し、向上してゆく。そういう意味で、苦しみを他人のせいにする大魔王も、お釈迦様の前で守ると誓われたようなものであるのです。