今の私の趣味は ピアノが1位

次に好きなもの 塗り絵が2位 

そんなことどうでもいいけど・・・

シューマンがなかなかマルになりません。

というのも和音の続くところでうまく処理できないからです。

続けて和音を弾くというのも 脳と指との連携が必要って思いました。

もう和音の音は覚えたんですよね、だけど それらを続けて弾いていく途中で迷いがあったり

してスムーズに弾けないことが多いので

それを克服しないとマルもらえないということになります。

家庭内の問題も色々とあってそれも対応しなければならず・・メンドクサイことばかりです。

まあ のんびり平和な環境にいるよりボケないかもです(笑)

 

塗り絵のほうはいまはカラーチャートを作っていて

以前に一覧表を作っていたはずなのに みつからないので

またもう少し便利に使えそうなものを考えて作成中。

以前にやったのは メーカー別にしたのですが それってあまり意味が無かった ほぼ見ないのでどこかへしまった可能性がある。

 

それならば使えるカラーチャートを作ろうよ~と思った。

いつも鉛筆の色を見て これでいいか・・と塗ってたのですが

鉛筆自身の色を実際に紙に塗ると 想像と違う色だったりして

「ありゃりゃ何これ」となりまして。

 

今回作っているのは メーカー別ではなくて

色の違いを見比べるために 色別にしました。

グリーン系を現在作ってます。

ホルベイン コーリン マカロン(Burtfuner)   それと180色入りのBurtfuner

 その他トンボ黄色缶の36色のもあるけどそれは数が少ないのでどっちでもいいから作らない。

それらの色鉛筆は 悪くはないけどそんなに良くもないといった印象で

塗ろうとしている紙質との相性もあるので 紙質とマッチしたら そのメーカーの色鉛筆を使おう!

そんなふうにしたほうが良いという事が だんだんと 解ってきました。

塗り絵の本も 紙質が色々で違うんですよ~~笑い泣き

 

有名なポリクロモスは 重ね塗りにとても適してるとか

プリズマカラーも外国の人の動画を見ると 柔らかい芯なのに何回か重ね塗りしてたし

色の種類が独特な気がする。

でもレビューを見ると良くないというレビューもあるので 自分が使わないと解りませんね。

まあ・・・でも それよりも思うのは・・・

動画で日本の人の塗り絵をよく見ますけど

どんなメーカーの色鉛筆を使っても(安価なもの) 素敵な仕上がりになるということ。

色の選び方や 重ね塗りの仕方 全体的に見た色の配置

そういうところが とても上手い。

だから 色鉛筆自体はなんでも良いわけです。

私も持ってるお安い色鉛筆を使ってるのに イイ感じな仕上がりで終わる動画を見て

 

腕の違いを感じてしまいますね。

ピアノも塗り絵も 技術を磨けという事かしらね。

 

 

 

 

 

昨日はパートの仕事中に チョイボケなことをしまして

自分が作った商品を陳列棚に置きました、そしてすぐ

隣のほうにいた同僚が「もなかさ~んゲラゲラ」と言うので えっ? と振り返ったら

いつもの場所ではなくて 違う商品を置くところへ置いていたことがわかり

あらやだ~( ;∀;)と置き換えました。

というのも その次に作っている商品をそこに置く! というのが意識の中にあり

ついつい次に置く商品の位置に置いてしまったということ・・らしい。。。たぶん。

歳を取ると 平然とやってしまい 間違ってたことにあとで気付くという恐ろしい現実を見たネガティブ

これが運転中などだったら事故になるよね? と思ったのです。

やだやだ 本当に脳が老化してる もっと活性化させないとダメだわ。。。

 

ということで同僚に笑われただけで済んだお仕事。

今月は年末年始のいろいろで 少し出勤日数が増えます。

頑張ろう!

 

脳の活性化になるかどうかは別として ピアノの練習をしました。

といっても今日はローランドの61鍵で。

自宅は家族が居ると思うので回避で行きません。

今日は先日のように爆音をキーーンと出さないようにモニターを見て音を選択。

一番小さな音にして練習しました~

こういうピアノ やっぱり傍にあるほうが良いですね。

普通のピアノでやるときは つい普通に弾いてしまいます、出る音がイイので、

細かい音符のチェックはそこそこに普通に弾きたくなりますが

 

こういった電子の小さな音にして弾くと 全体を弾くという気にもならず

部分 部分でちいさなチェック箇所を良く考えて弾くことになる。

部分的にやってみると指使いなども あ~ここに書いてある番号のほうがやっぱり良いかもね

などと気付き弾いてみたり 

このメロディのところは こちらは右がこの和音のとき左がこの音ね

そして、、、もうひとつのそれと同じメロディ部分もあり そちらに関しては左が和音になって どーだこーだ予防

などと とにかく 細かい箇所を見ることが出来ます。

そこがローランドを買って良かったと思うところになります。

 

もうすぐレッスン日なので できればマルにしたいシューマン。

次の曲はロマン派の何になるのか というのも気がかり。

それともう一つのバロックの楽譜も 今は小さな何小節かの曲ばかりだけど

ページをめくると もう少し大きな曲になっていくので

私はそのバロックの頃の作品だけやるのでも良いな~と思ったりです。。。

 

 

私のピアノ好きは子供の時からですが

習い始めたのは子供の頃ではなく 40代から(/・ω・)/テヘヘッ

教室に行く前からも 自分流のやり方で電子ピアノを弾いていた。

たぶん それが自己流の適当さに拍車をかけたと言っても過言ではない。

そして そもそも習うなら最初からバイエルでもなんでも そういう教本にしたらよかったのに・・・と思うけど

その頃の大手教室のやり方が 好きな曲を弾かせないと生徒が集まらないのでは といった感じだったのか

発表会が年2回はあるので いきなり曲を弾かせることから入っていくパターンでした。。。

それを不思議とも思わず習っていた。

 

そんな いい加減なピアノ生活をして今に至っているけれど

現在の個人教室の先生は 大人だとかいうことではなく

キッチリ教えてくれるので有難く思っている。

しかし この私の いい加減さが災いしてこの何十年もの間 ずっと 初級者という立場でいるのと

そして 指が弱いのと体の弱さもあり 負荷をかけると たちまち痛みが来るので

なかなか 上達などということにはならないのだ~ まあ 仕方ありませんね。。。

続けることに意味がある爆笑と思いたいです。

 

そしてレッスンが来週に延びました。

先生の都合で連絡が来たのですが こちらとしては好都合です!

あと何日か 余計に練習が出来るってもんです(=゚ω゚)ノ

今日も自宅に行ってピアノ練習してきました。

シューマンのほうだけ。

何回も弾いてたので 最近では 前よりも楽譜をより深く見ることが出来

間違いをしていた箇所の 何がいけなかったのか?

なぜ 間違えるのか、 そして 私の場合 弾いていて次の小節の最初は何の音だっけ?

そうなってしまっていた。

認知症か!

いや 楽譜を注意深く見てないせいだと思う・・・と良く見て考えたり

ここの次は こうでああで ・・・

間違えたり 止まったりしていたところ を観察した。

だいたい私の弾き方というのは ハヤガテンとか思い込み それが演奏をダメにしている。

とにかく せめて 楽譜通りに弾こうと思うところです(*´Д`)