私のピアノ好きは子供の時からですが

習い始めたのは子供の頃ではなく 40代から(/・ω・)/テヘヘッ

教室に行く前からも 自分流のやり方で電子ピアノを弾いていた。

たぶん それが自己流の適当さに拍車をかけたと言っても過言ではない。

そして そもそも習うなら最初からバイエルでもなんでも そういう教本にしたらよかったのに・・・と思うけど

その頃の大手教室のやり方が 好きな曲を弾かせないと生徒が集まらないのでは といった感じだったのか

発表会が年2回はあるので いきなり曲を弾かせることから入っていくパターンでした。。。

それを不思議とも思わず習っていた。

 

そんな いい加減なピアノ生活をして今に至っているけれど

現在の個人教室の先生は 大人だとかいうことではなく

キッチリ教えてくれるので有難く思っている。

しかし この私の いい加減さが災いしてこの何十年もの間 ずっと 初級者という立場でいるのと

そして 指が弱いのと体の弱さもあり 負荷をかけると たちまち痛みが来るので

なかなか 上達などということにはならないのだ~ まあ 仕方ありませんね。。。

続けることに意味がある爆笑と思いたいです。

 

そしてレッスンが来週に延びました。

先生の都合で連絡が来たのですが こちらとしては好都合です!

あと何日か 余計に練習が出来るってもんです(=゚ω゚)ノ

今日も自宅に行ってピアノ練習してきました。

シューマンのほうだけ。

何回も弾いてたので 最近では 前よりも楽譜をより深く見ることが出来

間違いをしていた箇所の 何がいけなかったのか?

なぜ 間違えるのか、 そして 私の場合 弾いていて次の小節の最初は何の音だっけ?

そうなってしまっていた。

認知症か!

いや 楽譜を注意深く見てないせいだと思う・・・と良く見て考えたり

ここの次は こうでああで ・・・

間違えたり 止まったりしていたところ を観察した。

だいたい私の弾き方というのは ハヤガテンとか思い込み それが演奏をダメにしている。

とにかく せめて 楽譜通りに弾こうと思うところです(*´Д`)