【続】片付けられない・・・のココロ | 風を感じる暮らし☆モノと自分と仲良くなる居場所づくり【岡山倉敷】

風を感じる暮らし☆モノと自分と仲良くなる居場所づくり【岡山倉敷】

「自分と仲よく」それは、自分の居場所や自分自身を見つめる・大切に思う・好きになる・心地いいと思うこと。
ナチュラリングライフオーガナイザーの等身大の自分と仲よくなる日常

訪問いただきありがとうございます

片づけ相談での
【片づけられない】 をテーマにしたibマッピング事例
(※ブログ掲載の許可はいただいています)

『片付けられない・・・のココロ』 続き

IMG_9278.jpg

気になった言葉は  【不安】

モノが多いのは捨てられないからという意識はあったものの、

なぜか捨てられない。
その捨てられないのもわかっている。

その『なぜか』は、
・もったいない
・とりあえず
・いつか使う

その奥に『不安』から逃れるためという気持ちがあることに気づかれました。


そこで

今度は【不安】をテーマにしてibマッピングスタートです。

私→「○○さんにとって、不安な時ってどんな時ですか?」

知→「一人ぼっちの時」
   「病気の時」
   「お金がない時」
   「子供がいない時」
   「何やってもうまくいかなかった時」
   「さびしい時」
   「友達がいない時」

知→「でも、一人でも平気なんです」
   「行動するのがラクだし」「好きな所に好きな時に行けるし」
   「誰かと一緒だと、気を使うから」
   「でもね~~~~。一人だけついてくるんです、いつも」
   「その子は本当に仲のいい友達かな」
   「本当の仲のいい友達だけいい。友達は数いらないなぁ」
   「多いと疲れちゃうしね」

IMG_0357.jpg

私→「多いと疲れちゃうんですね」

知→「そうそう」



ここまでで


『人』と『モノ』が同じなんだということに気づかれましたポイント。

知→「うわ~~~~!!そういうことか」

(※一人がラクということにも注目→無い方がラク?ということにも気づいたのです)


その後は、具体的に冷蔵庫の中のモノについて
1つに絞って
好きなモノ?こだわっているモノ?無いと困るものは?などなど質問していくと

知→「あ~、今日はこれでこれが片づくわ」

とやる気満々の顔になっていったのです☆


最後の一言
「もっと仕事したいから、今日はすぐに片づけます」


ありがとうございました。

感想はまた続く・・・・


ココロ整理の ibマッピングとは⇒★

ibマッピングDE片づけ相談→★

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚

ライフオーガナイズ相談 

「風のみち☆セッション」 

「おうち整体教室」 

「書道セラピーワークショップ」 


問い合わせ⇒★ 

初めての方はコチラ⇒★ 

「風のみち」ホームページ⇒★ 

☆☆☆心地よい 光と風を感じる暮らしに・・・・・感謝☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村