【明日は旧暦の大晦日~】1/29の風水予報♪ | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

重鎮がこの世を去る度に、
この世界が軽くなって、上がって行く。

次元上昇なんて呼ばれますが、
要するに世界が変化してるってことで、
1/31の新月は、大きな変わり目に。

大きな変化は、今回が初めてではありません。

その都度、大きく価値観が変わって、
世の中も変わって行く。
当然、移行中は不安定な部分が多く、
いろいろ不具合も多くなります。

ささいなことで言えば、お墓の問題。
何故、男性方の墓に入るのが普通なの?
と言う話題は、かなり前から出ていました。

「家」に嫁ぐと言う考え方から出た、
旧時代の風習ですが、この風習自体、
実はまだ100年程度、歴史の浅いスタイル。

そもそも、よほどの功労者以外は、
カメ、洞窟、桶などに個別埋葬でしたし。

仏教が浸透する前まで、死体は穢れ扱い。
打ち捨てておく、と言う所があったのも
普通のことで。

常識なんて、本当に変わるものなんです。
だから非常識でいいと言うわけではなく、
みんなが不愉快でない社会を考える、
みたいな方に転がれたら、きっといいです☆


一白水星、自分が中心で回る日です。
人任せにできない分、中心感を楽しんで。

二黒土星、人のために動くことは多くても、
ちょっと一安心できそうな日。力を抜いて。

三碧木星、話すことが何よりストレスの
解消につながる日。人の秘密は内緒に。

四緑木星、今までとは少し違うやり方で
問題にアプローチしてみて。進めそう。

五黄土星、先が見えた気がしても、思う
ようには行かず。せっかちは封印して。

六白金星、入る邪魔にイラつくと運気は
ダウン。気にせずよい流れを掴んでいって。

七赤金星、空回りと地道な努力を間違え
ないで。着実な方を選んで準備に勤しんで。

八白土星、新しいアイディアに恵まれて
元気が出そう。張り切り過ぎの疲れに注意。

九紫火星、あれこれ見聞を広めたい時。
感性に響くものなら何にでも触れて歩いて。