2014年はどんな年?~干支で見る一年~ | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。


明けましておめでとう、最初に誰に言った? ブログネタ:明けましておめでとう、最初に誰に言った? 参加中


今年の干支(えと)は、甲午(きのえ うま)。

絵にすると。
緑豊かな大木と、赤い炎のタテガミの馬、
みたいな感じです。

パワフルで、勢いがつきそうですよね~。

伊勢の空では、風が吹く度に、
すごい勢いで「午」が走り回っていました。
火事が増えそうで、少々心配な位に。

昨年は、癸巳(みずのと み)。
静かな湖の端っこ、草むらの陰から、
ちらっと白蛇が出て来ている、
絵にすれば、そんな感じだったので。

随分、イメージの違う年になりそうです。


まず、世間全体の鼻息が荒くなります。
やるならやらねば、と思えてきます。
絶対やってやる、と意志が強まります。

これまでできなかったことに、
とうとう手を出すことができるように
なるでしょう。一方で。

これだけはやらない方が、と言うことも
「やってみなければわからない」と言う
お題目の元で、手を出してしまうでしょう。

個人的な面よりも、社会的な面で
そういう傾向が強くなるわけなので。

政府が、会社が、と言ったところで、
思わぬ冒険に出てしまうことが増えそう。


片手にこん棒をぶら下げたまま、
馬に乗って進んでいる勇者を想像して下さい。
これが、今年の「世間の姿」です。

大事なのは、こん棒を使うタイミングと、
馬の制御との2点になりますね。

会社の代表や政治家の方などであれば、
乱雑に振り回したり、乱暴に走り回ったり、
と言う行為が一触即発であることは、
忘れないでいた方がよいでしょう。

個人レベルでは、世間が暴走を始めても
釣られてどうにかならないよう気をつける、
位のことしかできないのが切ないですが。

個人全員が釣られなければ、
社会全体だって、実は安泰に近づきます。
一人ひとりのどっしりした心構えが大切。


そうそう、年神様からのプレゼントは
恐らく各家庭に、既に配られています。

一番大きな鏡餅の近辺にあると思うので、
「ありがとうございました」と念じながら、
プレゼントを手に入れた所をイメージして。

イメージなので、何でもいいです。
エネルギーの球をもらった風でも、
クリスマスプレゼントの箱風でも。

で、それを胸の中に大切にしまって下さい。
今年一年、力になってくれます。
話を聞いてくれる家族とは、分かち合って。
独り占めとかしないで大丈夫です(笑)。


そう言えば、干支(えと)って言ったら
「午」だけでいいんじゃないの?と言う話も
あるかもですね。

干支は、実は「十干十二支」と言って、
十個の干と、十二個の支の組み合わせです。

今年は干が「甲」、支が「午」になります。
なので干支と言えば「甲午」。十二支が「午」。
と言うわけなのです。

ちなみに、干支の組み合わせは60通り。
10×12にはならないんですねー。面白いでしょ?

ま、説明はこの位にして。
パワフルな世間に負けない、パワフルな自分を
目指すこと、意識しておかないとですよね☆