【肥えましたか?】1/4の風水予報♪ | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

体重、増えましたか~?
私は2kgほどキッチリ増加中(^-^;。

ところで。「肥」は月プラス巴です。

月ヘンは人体を意味しますが、
字の通り「月」の力でもあります。

巴は諸説あれども「水が渦を巻くさま」で
三つ巴と言えば、八幡様の神紋でもあり。

ここから、私の個人的な解釈で言えば、
エネルギーがギュッと集まって来た様子、
これが「肥」。つまり、いいことです。
「肥溜」、最近減りましたがシビれますね。


これに「満」がつくと、問題。
水+大量=いっぱいいっぱい。
肥満=エネルギー溜まり過ぎ、なのですね。
肥溜で言うと、溢れちゃってる感じ。わお。

でね。大切なことは。
心理的、精神的にエネルギー過多でも肥満。
神経症やノイローゼと言った形で、出ます。

身体の肥満には運動。エネルギーを使って、
筋肉や骨を作っていく力に、変えます。

では、心の運動は?
これがね、笑いと涙なんですね。

仕事中には不足しがちです。
だからこそ、仕事外の時間にメリハリを
つけることが大切だ!と心に言い聞かせて、
仕事モードへ、ボチボチ入って行きましょう。


一白水星、よし、やることやったるぞ!と
意気込んでも、邪魔が入りそう。のんびり。

二黒土星、あれもこれも済ませなくちゃ!
でも手は回りきらず。優先順位を確認して。

三碧木星、くー、やること多いなぁ!な
腰据え日。借りられる手は借りてGO。

四緑木星、これ!と思えることがありそう。
欲張るよりも、上手な取捨選択が必要に。

五黄土星、口は災いの元。余計なことは
言わないが花。代わりに歌でもいかが?

六白金星、切り替えて行きたい山越え日。
悪口や陰口さえ、自分を育てる糧にして。

七赤金星、先のことを考えるなら、多少
ワリを食うことも視野に入れて、計画を。

八白土星、冷静にやりきることが大切な日。
勢い任せは、周囲にも迷惑がかかりそう。

九紫火星、一日一善が自分のためになる、
そんな下積みの日。情けは人のためならず。