術後3カ月 | テルミのブログ

テルミのブログ

犬との生活、孫のこと日々 感じたことを描いています。

先週の木曜日で、やっと術後3カ月経ったのである。

病院で、MRIを撮ってみると、綺麗に腱板と骨がくっついている。

後は、リハビリでぶっとくしていけば、いいそうである。

そして、MRIで痛みが続く理由が解明された。腱板の上にある滑液包が炎症をおこし、白くなっていた。そこに、水が溜まっているそうだ。これは、日にちがたてば

治っていくと先生がいっておられた。

痛みの原因がわかって、少しほっとした。

それから、先生は恐ろしいことを言われた。


そんな、まだ早いって。

今、足の筋肉も衰えているのに

こけたらどないするねん。

腕ついたら、アウトやで。再断裂したくない!今はまだ、怖いからやめておきますと言っておいた。


理学療法士の方も、両手の力を測ってくれた。弱〜と。年齢平均から、比べてかなり弱いらしい。それでも左手に比べて、怪我した右手は、70%回復してきている。

毎日、リハビリを頑張っているからだ。

術後2カ月から、こんなリハビリをしている。


後ろに手を回して上げるのは、かなり

きつい。でも、がんばらければ、着物もきれない。

今回からはゴムを使って筋肉をつけるリハビリが増えた。


腰のあたりと、胸のところと2箇所でする。ひっぱって、ゆるめてのくりかえし。

これは、楽勝。だるくなるまでするのは地味にしんどいかもである。こうやって、今は少しずつ筋肉をつけていく。


主人の三重県のお友達が、めっちゃおいしい卵をたくさん送ってくれはった。

息子とこと、わけわけした。

卵パワーで、がんはります😊


力がついて自転車乗れるようになれば

いいなぁ。


いろいろ、書きたいことがいっぱいあるけど、頭の中が、ぐるぐるして、なんやしんどい。なんにもしたくなくなってる最近。昨日は、診療内科に行って、薬を元にもどしてもらったので

これから、よくなるかも。痛みの原因がわかったし。





外は、ビタミンカラー❤️


では、また。