お茶会 | テルミのブログ

テルミのブログ

犬との生活、孫のこと日々 感じたことを描いています。

1日 孫のさなちゃんが朝から遊びに来ました。

いろんな人形を持ってきて並べ

おばあちゃん一緒に撮ってと言いました。

女子は写真が大好きです。

小さい頃から かわいい見せ方を知っっています。

 

この後

主人がジャックと散歩に行ったので

ジャックと一緒に寝ているテルミの部屋に行き

「おばあちゃん、さなちゃんがいいよって言うまで

部屋に入ってこないでね」というもので

アイスコーヒーを飲みながら 待っていました。

「もう、いいよ〜」と声がかかり

部屋に入ると、なんと!

髪をまとめ、おめかしした さなちゃんが!

 

鏡台の引き出しから、カチューシャを探し出して髪に

飾り、首にはふわふわの(顔を洗う時、髪を上げるもの)

をまいていました。

なんと!5才の おしゃまさんドキドキ

さすが、女の子よ。

 

お兄ちゃんは、今でもママの選んだ洋服や靴を履くけど

さなちゃんは自分で靴も選んでいる。

男の子と、女の子の違いは こんなに小さい時から飛び出すハート

 

 

公園で遊ぶことに。

帽子を持ってきていなかったので

テルミの帽子4種から、この帽子をさなちゃんが

選びました。ナイスチョイスドキドキ

 

もう、高いところでも平気です。

(お兄ちゃんのこたちゃんの方が怖がりウシシ

 

砂場で。(前にお兄ちゃんと遊んだように 高いお山を作ると

張り切っていました。)

 

何往復も、水場にお水を汲みに行っていましたが

この日は、夏日のように暑かったので

家に帰って、屋上で水遊びをすることにしました。

 

はじめは、足だけ水につけて遊んでいましたが

結局、こうなりました。

お着替えをして、お絵描きをしました。

 

ママに渡す絵と、お兄ちゃんに渡す、お手紙を書きました。

 

それから、いいと言うまで

今度はテルミを仕事場にいてねと言い

部屋を出て リビングで何やらしています。

カチャ カチャと時折 音がなります。

何してるんかなぁ〜と思って待っていました。

 

そして、いいよ〜と行ったので出てみると

何と!お茶会のテーブルセッティングがしてありました。

白い布は、テルミがマッサージチェアに引いているもので

茶色いのんは、その上に置いてあった電気毛布。

上手に使って、いました。

 

食器や飾り物は、リビングボードに

しまってあったものを並べています。

真ん中には、猫の封筒に入れたお兄ちゃんへのお手紙。

 

そしてお茶を入れてくれます。(エア〜で)

テルミが絵を描いたポットで。

 

そして、こない言います。

お手本を見せてくれます。

 

さなちゃんの世界は おもしろくて笑いながら

おいしいお茶をいただきました。

 

お茶会の終わりに、「おばあちゃん今までありがとう」と

隠していた手紙をそっと渡してくれました。

 

テルミは、感激して涙がちょちょぎれそうになりました。

 

 

いつも間にか、テルミにもお手紙を書いてくれて。

 

 

夕方、パパが迎えに来てバレエ教室に行くため

帰ったですが、帰りしなに さなちゃんが

「今日はいい日だったね」と言うものですから

なんか大人っぽいこと言うなぁと思いながら

「そうやね、いい日だったね」と答えました。

そしたら、もう一度言います。

「今日はいい日だったね、さなちゃん泣かなかったから」と。

(前回、わけわからなく泣いてテルミがうろたえた。)

さなちゃんは、おもしろかわいい。

 

帰った後、

なんか さなちゃんと居た時間が

楽しすぎて 気が抜けたようになりました。

女の子は かわいいなぁ。

男の子とまた違っていいなぁ。と

思ったテルミでした。

 

4日から5日は、お兄ちゃんがお泊りに来ていました。

もう、二人とも手がかからなくなったので

孫を見るのは 新しい発見もでき楽くになりました。

 

テルミのインスタ