思ってたのとなんか違う | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

昨日地元は一日雨。

 

そして今日も、すっきりしないお天気となりまして。

 

 

 

連休前半最終日からの、連休谷間の出勤日となった本日。

 

せっかくの連休なのに。

 

そして、踏ん張りどころの谷間DAYなのに。

 

気分と共に、身体もどよ~んな本日…

 

という訳ではなく。

 

 

 

 

雨降りDAYとなった、連休前半最終日の昨日。

 

 

image

 

 

いきなりテンションハイになりそうなマニアックな光景に出迎えられてお邪魔したのが!

 

 

image

 

 

いつも打楽器レンタルでお世話になっている、地元の打楽器専門店さん~音譜

 

 

 

今回連休中の、私的最大イベントとして張り切って迎えたこの日。

 

雨降り頭痛などに悩まされながらのあいにくの道のりでしたが車

 

 

 

でも、現地に到着と共にさっと気持ちが引き締まったその訳は。

 

 

image

 

 

レンタルスタジオをお借りしての、豪華ティンパニ個人練習日だったから~アップ

 

 

 

 

昨年秋のオケ演奏会直前、初のコロナ罹患&父見送りという、まさかのWパンチを喰らった際にもお邪魔したこちら。

 

 

 

 

この時は、失った貴重な合奏機会とコロナダウンからの演奏体力&集中力を取り戻すため、父葬儀直前という危機的日程で決行した個人練習で。

 

 

 

確かあそこで、ティンパニレンタルして練習出来るようになっていたはず。

 

ティンパニレンタル代、多分、めっちゃかかるだろうけど…

 

でも、今はそんなこと言ってられない!!

 

 

 

そう覚悟して、ネットで調べた番号に電話して。

 

無事予約を取り付けて向かったのは、思ってたのと全く違う場所にある、超快適空間のレンタルスタジオで。

 

更に

 

今回コロナをうつしてしまったのは僕なので、ティンパニレンタル代は僕が払います

 

本番直前に散々な状態になった私を案じてか、そう申し出てくれたダンナのおかげで、これまた超絶格安でありがたく練習することが出来たのですが。

 

 

 

 

三歩歩くと全てを忘れるニワトリ頭の私は、ほんの7~8カ月前のこの時の詳細をほとんど覚えておらず?おやじ。

 

 

 

 

 

いや~、今回のシンフォニー、本当にヤバいわぁ~

次のホール練習までになんとかしないと…

 

仕方ない

またあそこに泣きつくかぁ…

 

 

 

 

今度は、連休の一大イベントして開き直ればいいもんね。

 

多少お金が掛かっても、それはもう、自分のためだし…

 

そう考えて、今回はお気楽気分で向かってみたら。

 

 

 

 

image

 

 

入口エントランスに、地元ミュージシャンさんからの1周年祝いのお花がありお祝い

 

 

あ~、確か、新しくスタジオオープンしたんです~って言ってらしたわぁ~。

 

あぁ、本当に出来立てほやほやのスタジオだったんだねぇ~。

 

そうだった、そうだった…

 

 

 

〇〇さん、確か以前もご利用いただきましたよね??

 

今回お電話予約で名前を名乗るや否や、そう言って頂いていたんですけど。

 

 

 

ティンパニ3台とのことでしたが、4台用意していますんで

どうぞ遠慮なくお使いください

 

そんなありがたいご配慮まで頂いちゃってビックリマーク

 

 

 

 

image

 

 

 

ということで、これまた思ってたのと違う、豪華な光景が広がっていてアップ

 

 

 

えぇぇぇ!

そうなんですか??

うわぁ~、ありがとうございますぅ~~

 

あの、実は今、この曲たちに苦労してまして

そして手も痛めてしまっていて…

神の1本のマレットがあれば、それを買い求めたいのですが、何かおススメありますか?

 

あぁ、それは大変ですねぇ

なるほど…

じゃあ、この辺を試してみてください

 

え?

こんなにたくさん?

いや、申し訳ない…

 

大丈夫です

うちは試奏してもらえることがウリなんで

あと、これも使ってみて欲しいなぁ…

 

 

 

ということで

 

image

 

 

こんなにたくさんのマレットを試奏させて頂けることになりビックリマーク

 

 

 

なんか、ほんとに申し訳ないけれど。

 

でも、この余裕無き状況の中、めっちゃありがたい~~DASH!DASH!

 


 

 

そんなこんなで叩きまくった2時間。

 

勧めて頂いたマレットそれぞれに魅力があったものの、今の自分の演奏技術と、今の身体の事情と。

 

そして何より、この日に覚悟していたご予算的にも、購入できるものは1本に限られまして。

 

 

 

 

本当にお世話になりました~

こちらのマレットを買わせて頂きます~

 

あ、ありがとうございます~

お会計は全部で…

 

え?え??

 

あ、あの、金額詳細はですねぇ…

 

あれ?

あの、今日、全部で6万円近くと思ってて…

 

あ、思ってたのと逆に…?

 

えぇ、そうなんです

あれ?

ティンパニレンタル代、1台1万円じゃなくて…?

 

あぁ、スタジオレンタルの時は1割なんですよ

 

え??

1台1,000円???

そうでしたっけ???

 

そうなんですよ~

皆さんにしっかり練習して欲しくって

なんで、スタジオ練習はとってもお得ですよ!

 

えぇぇぇぇ…叫び

 

じゃあ、もう1本…?

いや、でもあれは今はまだ使いこなせないんだし…

 

あぁ、そうでしたかぁ~

あれ、いいですよねぇ

また次回、是非!!

 

そうですねぇ~

いや~、ありがとうございます~~!

 

 

 

そんなこんなで、これまた思ったのと違う金額をお支払いして、テンション高くご機嫌で帰宅して。

 

その後、こちらは残念、想定内…な感じでぐったり疲労でダウンした昨夜&本日苦笑

 

 

 

 

以前の場所よりは若干近くはなったものの、この新しいスタジオもちょっと遠い場所にありまして。

 

そして、格安と言えど、今の私にホイホイとお支払い出来る金額では無いんですけど。

 

でも、ホール合奏を前にティンパニ練習させて頂けたのは、ほんっとうにありがたくキラキラ

 

 

 

この感覚をしっかり生かし、更なる向上を目指し!!

 

しっかり精進していきたいと思いま~すカメ

 

 

 

 

 

GW中に最大のご褒美

 

 

image

 

 

ということで

今回買ってきたマレットがこちら音譜

 

実際楽器で試奏して

マレットが買えるとか

 

これまためっちゃありがたい~アップ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する