RE:おひとりさま | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

昨日木曜。

 

 

image

 

 

いつもよりちょっぴり小ぶりな荷物を引っ提げて向かったオケ練車

 

 

 

 

 

お久し振りのホール練習~~アップ

 

そして、お久し振りのティンパニ練習~~アップアップ

 

 

 

 

先月頭にオケ公演を行ったこちらのホール。

 

 

 

 

この時ティンパニを演奏したのは私ではなく、昨年10月に入団された、待望の新・相方さんだったのですが。

 

実はこの相方さんが、ご家庭の事情諸々により、このオケ公演を以って退団されてしまいましてガーン

 

 

まずは打楽器複数人になったことが何より嬉しく。

 

更に音大卒さんということもあり、今後いろいろ教えて頂こう~と期待していたところで迎えた、切ないお別れ桜

 

 

 

 

 

あぁ、また私一人になってしまった…

 

次の演奏会も、マックス4人体制なのに…

 

あぁ、またあのおひとりさま生活に舞い戻り…

 

 

 

汗    汗    汗

 

 

 

ということで、再びのおひとりさま打楽器となって迎える、次回オケ演奏会。

 

とりあえず私は、ティンパニ担当になりますが。

 

でも、毎度のごとく、当面は他奏者さん分のフォロー演奏もせねばならず。

 

でもって、前回オケ公演はスネアドラム系を受け持ったので、ティンパニ演奏は昨年9月のオケ演奏会以来。

 

 

 

 

これまでも、旧相方さん、そして公演音楽などの事情により、2・3月のオケ公演ではスネア系を担い、9月の演奏会ではティンパニ担当となるパターンが多いんですけど。

 

家で練習できるスネア系はまだしも。

 

楽器も無く、習熟度も足りていないティンパニは、演奏会練習が始まる度に、経験値がいちいちゼロまでリセットされる…aya

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で迎えた、貴重なホール練習の昨夜。

 

不在奏者さんのフォロー演奏も気に掛けつつ、この曲に合うマレットはどれだっけ??と、手持ちマレットをずらりと並べてのお試し合奏。

 

 

 

昨夜の合奏は、今回お初のプログラム前半曲練だったのですが。

 

久々のティンパニ演奏の緊張も相まって、なんかめっちゃ疲れてしまってあせる

 

でも、私、後半シンフォニーの方が大変なんだけど。

 

こんなんで大丈夫なんかなはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

そんな私を支えてくれたティンパニ椅子には

 

 

image

 

 

今何かと話題になっている、まる子ちゃん。

 

 

 

実は、旧・新相方さん(←ややこしいな…)とまさかの椅子被りということが判明し。

 

お互いの椅子を見分けるために、それぞれ目印付けますか、ということで貼ったテープなんですが。

 

 

 

まぁ、せっかくなんでそのまま付けとくか~と残しておいたそのついでに。

 

 

 

 

 

昨夜の練習着は、こちらもお揃い、まる子ちゃん音譜

 

 

 

 

原作者のさくらももこさんに続き、このたび声優のTARAKOさんまでもがお亡くなりになり。

 

どちらもまだまだお若かっただけに、本当に寂しい限りで。

 

 

 

この目印テープもTシャツも、4年前に伺った作品展で購入したもので。

 

 

 

 

 

それ以来、さくらの季節には欠かさず着ている、まる子ちゃんTシャツですけど。

 

今年はなんだか、更に切ない春となりました桜03

 

 

 

 

さあ、明日は気持ちを切り替え、ボイトレレッスン!

 

こちらもまた、今が旬の「さくら」の歌。

 

 

 

 

 

とりあえず、明日のための練習せねば~~ぶーぶーぶーぶー

 

 

 

 

春の週末にすべき事

 

はらはらと散り逝く

さくらの花にこそ

一期一会の刹那の言葉が

良く似合う

 

出会いと別れの春だからこそ

今日のこの日と

日々の出会いに感謝して

 

移ろいゆく春の日を

しっかり噛みしめたいと

思いますクローバー

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する