最近の食卓・外食&中食編 | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

 

あれはまだ、オケ公演本番に向け、慌ただしい日々を送っていた頃。

 

 

 

 

 

週末の長時間稽古の後に、疲れた疲れた~ と野菜たっぷりのちゃんぽんを食べに行きラーメン

 

 

コショウ抜きでお願いします! と、しっかりとそうお願いしたんですけど。

 

でもその前に、この店内に漂う香辛料の香りにそもそもやられてしまっていてあせる

 

 

 

 

 

 

甘いものと水分とで、辛さを中和~~(←摂取はしてないんだけど)

 

 

 

 

 

 

そのオケ公演を終えた週の、木曜日。

 

若き打楽器奏者さんたちの演奏会前に、近くのベーカリーショップで腹ごなし音譜

 

 

 

 

 

 

 

その後、年度末の繁忙期を迎えたダンナ。

 

 

 

なんか、今月末までのポイントが溜まっててさぁ

最近忙しかったんで、ポイント消化でぱぁぁっといこう!

 

 

そう宣言したダンナに連れて行かれたのは

 

 

 

 

滅多に行かない、鉄板焼き店。

 

 

 

今日はもんじゃを食べます

 

え?

もんじゃ?

私、焼き方知らないよ?

自分じゃできないよ?

 

まぁ、それは一緒だけど…

でもほら、ここに書いてあるから

これを見ながらなんとか頑張って

 

えぇぇ…

 

 

 

 

 

作り方、わかりますか?

 

わかりません~


 

 

 

 

まず、先に具だけこの上に出してもらって

お餅が溶けるくらいまで炒めた後に

ぐるっと土手を作って…

 

なるほど~

 

 

 

 

このトングを使うとやりやすいですよ

 

あ、わかりました~

 

 

なぁんて言いながら、結局ダンナにやってもらったんですけど。

 

 

 

あ!

出汁も一緒に入れちゃったあせる

 

えぇぇ~叫び

 

大丈夫、なんとかなる、はず!!

 

 

 

 

 

 

何故か勢い余って具材と一緒に出汁まで出して、土手を作るまでも無く、豪快にダム決壊していたダンナでしたが。

 

追加でお願いしていた麺の出汁を活かして、なんとかリカバリーを果たしほっ

 

 

 

 

 

 

もんじゃが完成するまで、まずはこちらで腹ごなしべーっだ!

 

 

 

 

 

かくして、無事完成したもんじゃ焼き、なんですが。

 

果たしてこれは正解の見た目なのかはてなマーク

 

 

ま、おいしかったからいいんだけど~ブタ

 

 

 

 

 

そしてまた、外出ついでのカフェタイムを挟みつつコーヒー

 

 

 

 

その後再び、突発的な貫徹仕事が飛び込んで、すっかりバテ気味だったダンナ。

 

 

肉だ!

肉を食べよう!

 

 

 

 

そう息巻くダンナに連れられ、疲労回復ごはんの豚カツ屋さん。

 

私はさほど疲れてないけれど

ついでに私もご相伴~ 

 

 

 

なんて言ってたはずが。

 

季節の変わり目と、バタバタ続きのスケジュールのためなのか。

 

私は私で、どうやら少し疲労蓄積しているようで。

 

 

 

 

 

 

季節のメニューを頂きつつのジャンクフードで、ガソリン投入DASH!

 

 

 

 

くるくる変わる天候と、一日の中の寒暖差。

 

心浮き立つ春の反面、この季節は体調何かとやられがちで汗

 

 

 

こんな時は、とにかくしっかり食べるに限る!!

 

食のパワーで乗り切りましょう~~ぶーぶー


 

 

 

モーニングを食べに行きたい店

 

なかなか宿泊することの無い

地元のホテル

 

だからこそ

高級ホテルのモーニングを

一度食べに行ってみたいと

思いつつ

 

そういうのって

なかなか実行に移せない

ものなんですよねぇ~

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する