最近のお買い物 | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

寒の戻りとなった週末土曜日。

 

今日もまたバタバタ予定詰込みの本日は、今週を締めくくるこちらのお買い物ネタで!

 

 

 

 

image

 

 

ブログ上でもしばしば登場している、愛用ミシンミシン

 

こちらは、結婚当初に やっぱりミシンもいるんじゃない? との母の言葉に従って購入した品でして。

 

 

 

 

子供の頃から、母がミシンを使う姿を日常として眺めてきましたが。

 

でも、私自身はあまり興味が無く、ミシンを使ったのは家庭科の授業用くらいで。

 

そして更に、膝の手術による杖生活をしていた高校時代は、○○さんはしなくていいですから!!と、家庭科の調理実習も何故か完全免除とされていて(←これが今の私を作る・・)

 

 

 

 

 

結婚後、料理上手なダンナのおかげで、炊事仕事からはまんまと逃げおおせてきましたが。

 

あの母親の娘なのだから、ミシン作業くらいはできるんじゃなかろうか?と、ダンナの作業ズボンの裾上げに挑戦することとなり。

 

 

 

 

 

え~と、ここに糸を通すんじゃなかったっけ?

 

いやいや、ここじゃない?

 

わぁっ!

ガタガタだぁっ!!

 

大丈夫大丈夫!!

 

 

 

 

蛙の子は蛙とはよく言ったものでカエル

 

私・ダンナ、そして職場の同僚くんと3人で、大騒ぎしながら作業したあのミシンデビューから、はや四半世紀。

 

自分の服を全て手作りしていた母には及ばぬものの、それなりに使い続けてきたミシンは、最近さすがにお疲れ気味で。

 

 

 

 

image

 

 

コードが収納できなくなってきたことを皮切りに、糸が絡まりやすくなり、針もよく折れるようになってきて。

 

更に今年に入ってからは、ローラーベルトが、キュルキュルと甲高い悲鳴のような音を立てるようになり叫び

 

 

 

 

これはダメだ・・修理に出さなくちゃ。

 

でも、もしかしたら、もう部品が無いかもしれないなぁ・・。

 

 

 

ということで、ネットで見つけたミシン修理専門店さんに事情を伝えるメールを送り、来店予約を取りまして。

 

 

 

image

 

 

 

ケースに入りきらないコードをぶらぶらさせて伺ってみたところ車

 

 

 

image

 

 

 

案の定修理部品が無いとのことで、おニュー品を買うことに¥

 

 

 

でも、ちょうど新年度準備のセール販売期間中とのことで。

 

持ち込んだミシンの下取り含め、5万円以上のお値引きでの購入となりましてチョキ

 

 

 

 

image

 

 

機能も若干グレードアップ~~アップ

 

 

 

でもまぁ、ほとんど直線縫いしか使わないので、そんなにややこしいものは付いていないんですけど。

 

 

 

image

 

 

これでまたしばらくは、快適に縫い物仕事が出来そうですニコニコ

 

 

 

かくして、物入り続きとなったここ数週間。

 

もう当分、大きな買い物は勘弁だな~あせる

 

 

 

 

 

ピュアホワイト

 

 

と言いつつ

今日もまた

新たなグッズを持って

業者さんが来宅予定ブタ

 

2月公演終了後に詰め込んだ

予定の消化祭りが

いよいよ今日

終わりを告げようと

しています

 

これでようやく

心機一転の新年度を

迎えられそうです~ウサギ