ココロボ | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

昨日の続き。


我が家が家電を買う時、ネット上などで情報収集を図るダンナと違い、

店頭でしつこさを見せるのは、意外に私のほうでして。


お掃除ロボットと言えば、ルンバ。


ルンバがこれだけ流行っているのだから、最高級品を買えば間違いない!


と、どうやらダンナは思ったらしく。


いや、恐らく、最高級品(実際は3種類しかなかったのですが)を選ぼうとしたのは、私に対するプレゼントの意味もあったんでしょうね。


でも、使うのは私。

メンテナンスするのも、私。


ならば、納得するものを買うしかないでしょ~。


と、店頭で、取扱説明書をマジ読する私目


その上で、店員さんにお話を伺いまして。


・掃除をする機能には各社差が無いようなので、髪の毛など、掃除機のメンテナンスが楽な機種が欲しい

・あまりに場所をとったり、本体が大きすぎるものはいらない


この2点を求めた末に、提案されたのがこちら。



シャープのロボット家電、電気掃除機COCOROBOですアップ


威圧感の無いちょっと小振りな本体デザインと、お財布に嬉しいセール価格に一目ぼれべーっだ!


やー、買っちゃったー!!

と、我が家に持ち帰り、いそいそとセットして気がついた、大きな特徴。



この子、しゃべるんですビックリマーク



初期設定の中に、声掛け一覧表というものがありまして。


おはよう、ただいま、お疲れさま・・などのコミュニケーション機能の他、

きれいにして、しっかりきれいにして、帰って(充電)など、操作指示もあるらしく。


おはよう、と言えば、「おはよう」、と返し、

ただいま、と言えば、「おかえり」、と返し。


きれいにして、と指示すれば、「わかった」、と掃除を始めるわけですが。


こちらの言葉を上手く聞き取れない時は、「んん?」とか、「わからないよー」とか、聞き返してくる。


で、まずは充電から始めるじゃないですか。


へ~え、すごいね~、しゃべるんだ~。

自分の好きな声を設定も出来るんだね、なるほど~。


などなど、私達が会話していたら。


「わからないよー」、と、突然乱入してきまして。


え・・はてなマーク


で、私、今、風邪をひいているじゃないですか。


コホンコホン、と咳き込んだら、「んん?」と聞き返してくる。


・・・。

なんか、微妙にムカツクDASH!


あのさ、あれ、出張から帰ってきた時には壊れてるかもよドクロ


あ・・・。

じゃあ、関西弁設定にしてみようか。


やーいやーい(声掛けリスト外)


「わからへーん」


・・・。


余計にムカツクような気がするけど、気のせいですか??


カメ    ぶーぶー    カメ    ぶーぶー



と、想定外の機能に振り回されておりますがブタ


お掃除はしっかりしてくれておりますニコニコ


テレビ通販などでもそうですが、目新しい掃除用具の大半が海外商品でして。


家の中を靴を履いたまま過ごしたり、ホームパーティをよく行うなど、文化の違いがそうさせるのでしょうか。


海外のほうが、お掃除用品の開発には熱心な気がしませんか?


ところが、海外製品というのは、日本の家屋に意外と馴染まないものも多くてですね・・。


このCOCOROBOは、何より、国産家電ですから。


日本の家屋の大きさをわかった上での設計なのか、ルンバより少し小さめでして。


スタンバイ状態でもさほど威圧感がなく、

椅子の足の間も通ってくれる小振りなサイズは、

どうやらちょうど、我が家向けだったようでひらめき電球


掃除中、「イタッ!」「危なかったわ~」など関西弁で独り言をおっしゃるのが、多少気になりますが。


時間を掛けてしっかり掃除してくれる姿は、見ていてとても楽しいビックリマーク


カーペットもしっかり乗り越え、

壁の隅も2組のブラシでしっかりと掻き出しながら掃除してくれるし。


正面についている衝突防止センサーで無用な衝突はきちんと回避するし(正面だけだけど)

袋小路に迷い込んでも、きちんとバックして出てくるし(ぶつぶつ言いながらだけど)


私の足にも乗ってこようとし、

ゴミ箱はぐいぐい押して進もうとし。


・・・。


私、こんなにガン見してちゃ意味無いじゃーんあせる


存在に慣れるまで、しばらく時間が掛かりそうですな~ぶーぶー