昨夜はオケ練でした。
オペラ『椿姫』の本番もいよいよ来週に迫り、練習にも熱が入ります。
オペラ公演を支えるには各パートの必要人数が不足している市民オーケストラの私たち。
エキストラの方々にも参加していただき、演奏する音にもしっかりとした厚みが出てきました。
本当は普段からこういう音バランスで練習していれば、もっと精度も上がるんですけどね~。
ま、仕方が無い
『椿姫』には悲劇の要素が2つあります。
まず、主人公のヴィオレッタが病に侵されておりその死が近いこと。
そして、そのヴィオレッタと恋仲になるアルフレードをの前に、アルフレードの父親・ジェルモンの厳しい干渉が入ること。
この、物語のキーマンのジェルモンさんが、ようやく昨夜、練習初参加されまして。
おぉ!これで全キャストが揃った!と思いきや、
昨夜はアルフレードさんがお休み。
う~ん・・
来週の仕上げの稽古に期待をかけるしかないですね。
そうそう、仕上げの稽古と言えば
あさって日曜、ゲスト出演させていただく別件のオケ本番があるのですが、
「練習は当日本番直前のみ。打楽器は楽器のお守りでぶっつけ本番」と、
恐ろしい予定だったこのステージ。
昨日、「急に、あさって土曜に、本番の前日練習に参加することになりました」と。
えーーーっっっ
いや、嬉しいですよ、そりゃ。
でも、いきなり言われても揃わないでしょ、人数。
たまたま同じステージに参加する友人から、事前にこの前日練習の話を聞いていたので、世話役の方に「私たちはどうなるんですか?」と確認してたんです。
その時は「私たちは無いです」と言われてしまったので、病院等、もう、土曜に予定を入れました。
案の定、ティンパニを叩く打楽器団員さんも土曜はお仕事で
私は参加したいので(参加しないと打楽器がまずいので)、病院はこれから予定変更で行ってきます。
でも、練習会場への、明日日中の足が無い・・
どうやって行こうかなぁ。。。
なんか、中途半端な練習になるような気がするなぁ・・
ま、仕方が無い
人生も本番も、こんなことの繰り返しですね。
ポジティブシンキングで乗り切ろう
そうそう、こんな時の気分転換にオススメな情報が、コーヒーでおなじみのブルックスさんから。
抹茶系の人気は根強いですね。
私も抹茶大好き
よかったら、どうぞ。