日本ソイフードマイスター協会代表理事

ソイフード研究家・プラントベース研究家

池上紗織です Follow me下差し
instagram@saori_ikegami 

facebook@saoriikegami


こんばんは。

今日は、日本ソイフードマイスター協会の認定講師コースのレッスンでした!
楽しくてケラケラ笑いながら進んでいます。
愉快な講師陣が誕生しそうです爆笑


さてさて、今日の夜ごはんの一品をご紹介。

しらたきラーメン🍜
です!


乗っている具は、
大豆ミート、青ネギ、もやしの炒めもの。
これだけでも、美味!!!

ラーメンスープは、ギトギトの動物性油脂はなし。
でも豆乳と白だしと練りゴマで濃厚なスープに。
低カロリーではないですが、
糖質控えめラーメンです!
夜に糖質を控えるだけでもダイエット効果ありですウインク


毎年、年に一度の健康診断前に減量を試みる夫からのリクエストです(笑) 

↓↓そうそうこちらも、
ぜひ読んでみてください!!
チャーシューがわりに、鶏肉と水煮大豆で作った平べったいつくねみたいなものを。
これまた、美味でしたニコニコ


豆乳に白だしを加えるのは本当におすすめ。
お手頃価格でおすすめの白だしはこちらです。 
 豆乳に白だしを加えるだけで立派なスープに!

今日のラーメンスープは、
ネギをゴマ油で炒めて(重要!)、ピンクペッパーと花椒を加えて(これは無くても美味しい!)、白だしと水と練りゴマを加えて、最後に豆乳を。
いつも目分量なので、ここで分量を細かく伝えられませんが、、、でもぜひお試しくださいウインク

そうそう、しらたきは、こんにゃくです。
春雨も似ていますが、春雨はジャガイモなどのデンプンから作られているので、糖質はしっかりあります。
糖質オフしたいなら、春雨より、しらたきですよ!!


豆日本ソイフードマイスター協会は枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.jp/

 @soyfood_meister 

facebook https://www.facebook.com/JSFMA

2月のオンライン講座募集開始しました→コチラ


食料備蓄率100%達成に向けた活動も!  
https://dailystockaction.com/


日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは

コチラ