こんばんは。

明日も雨風が強いようですね。
皆様どうぞお気をつけください。

先週金曜日、先日取材を受けていたNHK広島放送局「お好みワイドひろしま」で、食料備蓄についての放送がありました。

毎年のように起こる豪雨災害、そしてコロナ。
今、「在宅避難」に注目が集まっています。

デイリーストックアクションの活動は、
自宅から逃げなければいけない災害のど真ん中のための対策ではありません。

その周りの「元気な自宅待機組」「元気な在宅避難組」を増やすことが目的の1つです。それが地域の底力になると考えていますよ真顔

「我が家もまだ大丈夫!」と言える住民が多いことが、より深刻な場所へ支援を集中させることにもつながります。

たかが備蓄、されど備蓄です。
自分たちのためだけでなく、差し入れもしやすいという利点が常温保存品にはありますよ。
いざとなったら助け合い!!

今一度、ご家庭の備蓄を見直してみてくださいね。


備蓄食品で定食が作れるイメージで揃えてみるのもおすすめです。ごはん、主菜、副菜、汁物!普段はその中からちょこちょこと使ってみるといいですね。


すべて冷蔵品で備蓄していたら大変!しかも数時間~1日の停電くらいは在宅避難でも覚悟は必要です。なので常温品がおすすめです。


よく言われるのが、常温品は保存料たっぷりなのでは?という質問。いえいえ、そんなことはありません。添加物に関しては、冷蔵冷凍品でも様々あるように、常温品もさまざま。シンプルに加熱殺菌処理と密封技術によるものが多いですよ。


似たような商品で、冷蔵も常温もあるのです。保存方法を確認してみてくださいね。


楽天レシピを参考に作ってくれていました。
紹介されていたのは「混ぜるだけレシピ」https://recipe.rakuten.co.jp/official/dailystockaction/



それではまた。
明日は息子の小学校に給食ボランティアをしに行きますよ。みんなどんな様子なのか見るのが楽しみですニコニコ

イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート