最近、チキティンが言葉を発するようになった。目
今までは、「pa pa pa pa」とか「ma ma ma ma」、「 ba ba ba ba」の発声はするもののまぐれで「ママ」、「パパ」、「ババ」って言われてみんなが喜んでいた。ニコニコラブラブ!ラブラブ!

でも、最近のは違う!!!!

ちゃんとパパに向かって「パパ」って言うし、ママに向かって「ママ」と言う。ニコニコ

そして、「パパ」、「ママ」に続いて3語目は「これ」。あと「にゃいにゃい(いないいない)」も言うようになった。

この「これ」と「にゃいにゃい」を駆使してだいぶお話が成り立つようになって、かなり楽しいドキドキ音譜ラブラブ音譜

なんでも、指を指して「これ?」と言う。

おっぱいを飲んでいると反対側のおっぱいを指差して「これ?」
「はいはい。今度はこっちのぱいぱいね。」

ご飯を食べさせていると「これ?」と指差しでご飯を食べたい表示、少しすると今度はお味噌汁を指差して「これ?」。うちの王様は「これ?」で意思表示。(笑)

お菓子やおもちゃ。欲しいものや興味のあるものは全て指差しで「これ?」と言う。

あれ、これって外国語を勉強し始めた時と同じじゃん!海外で買い物をする時やレストランで、とにかく指差しで「これ!」ってやってたもん。

チキティンはいい言葉を覚えたね~合格ニコニコ音譜

うちは結婚をしていない。
いわゆる事実婚。かっこ良く言うとフランス婚。🇫🇷

お互い苗字を変えたくない、いや、私は変えてもいいのだが、私の母が変えることを許さないので、入籍していない。ドクロ

そして、結婚式もしていない。叫び
ウェディングドレスを着てみたかったが、そのうちにと思っていた矢先に息子を授かったので、無理にしなくても、出産してからでいいかなと考え今に至る。

なので、結婚記念日というものがない。ガーン

それではあまりにも悲しいので、一応、住民票を移して書類上一緒に住み始めた日を結婚記念日と決めた。ラブラブ!

しかし、初めての結婚記念日はまだいつにするかもはっきり決めないうちに気がついたら過ぎていた。ショック!

なので、今年はちゃんとパパと一緒に結婚記念日をお祝いしたかった。かおドキドキドキドキクラッカークラッカー


結果、1日早いけど、日曜日の今日、お台場でデート&ディナードキドキ音譜ドキドキ音譜

チキティンは実家でお留守番。泣くこともなく、公園に連れて行ってもらい大はしゃぎして、そのあとはずっとお昼寝。ぐぅぐぅぐぅぐぅ

おかげで久々にパパと二人っきりでお散歩して、ゆっくり食事もできた。ラブラブ!ラブラブ!

と~ってもハッピーな結婚記念日でした。音譜音譜


{71C757FD-CAF3-4DB8-9853-84FA465BA6A4:01}
Feliz Aniversario!!
上の行と下の行で字体が違うのが残念。。。

{8934E0B8-F369-474A-B15C-FE2BB21E6391:01}
やっぱりお台場と言ったらこの夜景!


{735CDC4B-FA9E-4F30-A39B-F23198B11E63:01}
ホテル日航東京 グリル&ワイン「タロンガ」さんにてお祝いディナー


今日は水ぼうそうの2回目の予防接種に行ってきました。病院
生後2ヶ月から始まった予防接種の嵐。
1歳4ヶ月の今では打つ本数も減り、間隔もあいて落ち着いたけれど、それこそ初めの頃は分からないことだらけで大変だった。叫び

まず、2ヶ月になったら予防接種が始まるというのは分かっていたけど、1ヶ月も前に予約をするなんて夢にも思わず!!

自宅周辺の小児科数軒に電話をするも、任意の予防接種は取り扱っていなかったり、予約が必要だったりとすんなりとはいかず、初めから出遅れて超焦っていた。叫び

それなのに、パパはママに全部任せた。と、全くの無関心。そのくせ、一度にたくさん接種して大丈夫なのかと言ってくるし。本数は多いし、開けないといけない期間はあるし、早く受けないといけないし。で、ママはとっても焦っていた。叫び

幸い、実家の方で新しくできた小児科を近所の評判がいいと勧められ行ってみたら、全てのことがすんなりと解決ビックリマークニコニコ

院内は新しく綺麗、看護師さんも先生も親切だし、混乱していた予防接種の進め方も時期も丁寧に説明してもらえ、とても心強く思った。チョキ

予防接種専用の時間も設定されているが、やっぱり1ヶ月前に予約がいっぱいになってしまう。だが、通常の診察時間にも予防接種も検診もしてもらえて、診察時間もネットで予約ができる。全てがパーフェクト!!

それからというもの、予防接種はもちろん、熱が出たり、鼻詰まりや咳、あせもと見てもらっている。ニコニコ

ただ、実家の方なので、少なくとも車で30分はかかる。車
そして、市が違うので、市によって助成の内容が違ったりするので受けられないものもあった。

そうなると、やっぱり自宅周辺のかかりつけも必要だなと思い、ネットで色々探してみる。パソコン

前回、実家の方の小児科では受けられなかった予防接種を受けに行った病院はイマイチだった。あせる

そこで、今回は違う病院を探してみようとまたネットで探してみた。パソコン

口コミも悪くないし、病院も新しめ目。
では、行ってみよう~っと行ってきた。

結果、先生も看護師さんも子供にとっても優しく接してくれて気に入ったビックリマーク

近所のかかりつけ医はここだなビックリマークチョキ
と思ったママなのでした。