今日は友達に誘われて在日メキシコ人たち主催のこどもの日イベントに参加してみた。旗クローバー

しかし、誘ってくれた友達は現れず、結局、チキティンと二人での初参加。叫び

ちょっと緊張気味に声をかけてみたが、みんなとってもフレンドリーで結果、チキティンと二人とても楽しく過ごせました。合格

チキティンより4ヶ月先輩の女の子のママともお友達になり、帰りがけにfacebookを尋ねたら、共通の友達が二人いて、実はちょっと似た環境だということもわかり、ググッと身近に感じたり。ニコニコ

チキティンは男の子とはあまり遊べず、いつもの通り(?)女の子と仲良く遊びました。にひひ





最後の授乳

のはずだった。しょぼん

おとといの朝の授乳で。晴れ


断乳1日目。
朝の授乳後、チキティンはチキティンなりに理解をしてパイパイとバイバイをした。パー

いつもだったら家にいると1時間おきぐらいに「パイパイ」と言ってママにくっついてきていた。

でも、その日は「ぱ」と言っては、なんでもないという風に遊びに戻っていった。しょぼん

痛い思いをしたり、眠くなると「パイパイ~」とママのところにやってくるチキティン。チューリップ赤

なのに、耳鼻科で鼻血が出るほどの痛い目にあって大泣きをしてもパイパイとは言わなかった。えっ

さすがに2回程眠くなった時に「パイパイ~」とさめざめと泣かれたが、ここが踏ん張りどころと思い、言い聞かせたり、好きな電車で気をそらせ、なんとかパイパイは逃れ1日を終了。チョキ

結局、昼寝をすることなく、いつもより早い時間に眠たくなったらしく、ベットの方に行こうとママを誘うチキティン。お月様

さあて、寝る時はパイパイなしでどうやって眠らせようかな。

と、ママの心配をよそにベットに横になり、ママが腕枕をしてあげると数分で寝息が聞こえてきた。ぐぅぐぅぐぅぐぅ

「お~、無事に断乳1日目終了~!!」

と思ったのも束の間。

寝息が聞こえてからたったの30分。

チキティンが目が覚めた。目

そして、「パイパイ~!欲しいよ~!!」と大泣き。叫び

でも、みんなが通る道。と思い、ママも必死で頑張った。

チキティンを抱っこして言われるがまま、あっちに行ったりこっちに行ったり。しかし、一向に泣き止む気配なし。

「こりゃ~、とことん付き合うしかないな。」

そして、チキティンは40分泣き続け、泣き疲れたらしくコテっと寝た。ガーン

このまま朝まで寝てくれたらいいんだけど。。。

とママの思い虚しく、チキティンは4:30にまた目覚め、「パイパイ~」と泣く。
もう、言い聞かせても聞いてはくれず、向こうも一生懸命だ。台風

チキティンなりに覚えた欲しいものを欲しいという表現方法を駆使し、「パイパイ、一個!」と一本指を立て、ママがおやつを一個あげるねという時に覚えた「一個!」。この使い方は間違っているけど、チキティンからしたら、必死だった。

「パイパイ、一個!」「パイパイ、欲しいよ~」と。

こんなに一生懸命懇願している我が息子をそのままにはできなかった。汗

「こりゃー、パイパイ見つけられたらもうおしまいだ。これ以上は無理だな。」と諦め、ここで、断乳は失敗。ドクロ

その後、6:45にも目覚めてパイパイの催促。

こうなったら、寝る時だけにシフトして段階を追って卒業とするかな。

9:19am 最後の授乳終了。しょぼん

起きる直前の授乳が最後では納得が行かなかったので、朝食の後の授乳を最後とした。グッド!

チキティンにも「これでパイパイバイバイだよ。」と。パー

最後の授乳を残しておこうと写真も撮りながらのパイパイ。にひひ

チキティンは写真を撮る音に気づいて、お乳から口を外しカメラ目線で変顔( ˙-˙ )

楽しみながらの最後の授乳でした。合格