ついに明日はXデー。目

断乳スタートの日。ベル


今日は最後の夜なのに、チキティンはパジャマに着替える間もなく、授乳してたら寝てしまった。あせるあせる

朝までに何回かおっぱいの催促をしてくるだろう。今まで当たり前だったことが明日からは無くなる。

朝起きたら最後の授乳。


嬉しいニコニコのと寂しいしょぼんのと不安かおも混じる。


でも、ちゃんと断乳しなくては!ひらめき電球


ママ頑張ります!グー


このブログを始めた時から悩んでいた卒乳。叫び
いつまでおっぱいを続けるか。
それが一番の悩みだった。むっ

できることなら、自分から自然に卒乳してくれないかと願っていた。あせる

でも、日を重ねるごとにおっぱいへの愛着は増し、家に1日いると一日中「ぱいぱい」とくっついている。あせるあせるあせる

寝るときももちろん、いくら眠くなってもおっぱいを吸いながらではないと寝ようとしない。最近は「ねんね」と言ってママをベッドに引っ張っていくことも覚えた。(^。^;) !!

いたずらをして、どこかにぶつけたりして痛い思いをすると、すぐにママを呼び「ぱいぱい~(T_T)」と泣きついてくる。しょぼん

とにかく、何かあるとすぐ「ぱいぱい」なのである。

「ぱいぱい」の魔法。
その威力はすごい!叫び
この魔法を得られたことにママになった喜びを感じる♪クラッカークラッカー

でも、いつまでもこの魔法に頼っているわけにはいかないのである。

おっぱいを吸っているため、未だに夜中から朝にかけて何度もおっぱいタイムがあり、チキティンもママも朝までぐっすり眠ったことがない。お月様星流れ星

ぱいぱいをしている時のチキティンの嬉しそうな顔。そして、最近はおっぱいを吸い始めると上を向いてママに「おいちい(おいしい)」と教えてくれる。ラブラブラブラブラブラブ
あ~、これが見れなくなってしまうのか。

これがチキティンにとっても、ママにとっても、成長の一歩なのね。(T_T)叫び叫び

ということで、断乳プログラム開始!!!!!

なぜこの時期にかというと、WHOの最近の発表によると2歳まで母乳で育った子は賢くなるというものを読んだので。

4月21日に2歳になるチキティン。クラッカー
ちょうど誕生日前の1週間、パパは出張でいないので、実家で断乳実行を決意しましたビックリマーク
断乳を言い聞かせてもやっぱり大泣きされると思うので、お仕事のあるパパには可哀想と思い、実家で協力してもらおう!ひらめき電球ひらめき電球

決行日は4月14日(火)です。

断乳の方法を色々と調べ、カレンダーで断乳日をカウントダウンし、おっぱいに絆創膏を貼って絵を描くことにしました。

そして、今日からカウントダウン開始ですビックリマークビックリマーク
今日はパパのおかげで久しぶりにゆっくりお風呂に入れた。ラブラブアップニコニコ
普段はパパの帰りが遅いので三日月、チキティンと二人でお風呂に入るのだが、チキティンは赤ちゃん用のバスタブに浸からせるが、ママはシャワーのみ。目

肩こりのために通っている接骨院でも湯船に浸かるように言われてるけど、チキティンと一緒ではゆっくりお風呂に浸かってなんかいられないショック!ガーンショック!ガーン

もともとシャワー生活だったので、全然苦にはならないけど、やっぱりたまにはゆっくりお風呂に浸かりたい虹虹虹

ましてや、急に寒くなって体も冷え、風邪っぽい今日はちゃんと体を温めたいと思っていたところ、パパにチキティンのお風呂を頼んだらお風呂を沸かしてくれた。温泉温泉温泉

夜ご飯の前にチキティンとパパはお風呂を済ませたので、あとは夜ごはんを食べてナイフとフォーク、チキティンの歯磨き得意げをして寝かしつけぐぅぐぅたらママの自由時間!チョキチョキチョキ

ゆっくりお風呂に浸かっていられる!クラッカークラッカークラッカー

お風呂に入っている間にチキティンが目が覚めても、あとはパパに任せておいてゆっくりお風呂に。

というわけで、夜中にゆっくり1時間かけてお風呂タイムを満喫。ラブラブラブラブラブラブラブラブ

以前ならナンテコトナイことが、子育て中のママにはホント贅沢なご褒美をもらったみたい。合格合格合格

お風呂から出て、気分もルンルン音譜音譜

パパありがとう~音譜音譜ドキドキドキドキドキドキ