冬に咲く花 意外にあるんですね。鉢を探しに家の裏に廻ったら軒下で咲いてました。
オレンジ色の華やかな花。炎を連想する形と色に暖かさを感じます。木立アロエ。
ワシントン条約で輸出入が制限されてるとか。海岸沿いの暖地では自生もしてるのに・・・。
ふ~んそうなんだ、でも何故?裏が有りそうだわ。
俗に医者いらず。軽度の火傷や便秘には卓効有りを身を持って体験。一家に一鉢は欲しい所。
ガガーン!!今年もアイツがやってきた。バジルの衰えと共に勢力を回復してきた。
最近植えた玉ねぎの畝に
もこもこ地面が盛り上がってます。
此方にも亀裂が・・・
抜け出した穴まで。これがモグラの穴かはたまたネズミのものか も一つ確証が掴めない。
で今ではペアで考えている。モグラの掘った穴を野鼠がちゃっかり借用してるらしいけど
(勿論自分でも掘るようですが)穴の中で遭遇すると貪食のモグラがネズミを食べる事もあるらしい。
これまで里芋とニンジンが全滅するほどの被害が出た。下から中をくり抜くように食べる。
サトイモの親株の中は相当大きいので食べ甲斐あっただろうな。
時には生育途中の白菜がある日萎れてペターンとなってる。株を持ち上げると後には深~い穴が・・・そして白菜には根が全くない。丁度ハクサイの座布団を穴の上に掛けているような状態。混植していたキャベツは全く無事だったので白菜が好みだったんだろうな。
またジャガイモと大根も齧られていた。思えば昨年からあまり被害が出ていないので彼方此方に植えたバジルのお陰かなぁと思っている。また種を採って苗を作らなくっちゃ。
今のところ玉ねぎの根が浮いてしまうことが懸念される。
野良生えのサトイモ ポツポツ存在。恐らく捨てた屑芋由来かと・・・


収穫しましたら
馬鹿になりませんね~。じゃが芋も付いて来ました。

