義母が現施設に入居し数カ月。

元々は仲介業者に予算を伝えて
3つの施設の見積もりを出してくれました。
3つとも予算内でした。

いろいろ考えて3つの中から施設を決めて
現施設からも入居後3ヶ月分の見積もりを出してくれました。

前の施設よりも数万円安い。
とても喜んだ事が遠い記憶です、、、

結局のところ
支払い金額は対して変わりなし!です。
まあ1万くらいは安いかも、、、
その程度です。

なんやかんやと自費扱いの介護が多い。

前の施設は自費分はほぼありませんでした。
その代わり家賃と管理費が高かったんです。

前の施設と変わらないのでまあいいかと思えていますが、これが初めて施設入居で予算が足りなかったら、、、けっこうショックですよね。

見積もりより毎月プラス3万円くらい。

3万円って大きいですよね。

施設からは入居するまではマメにメールが来ていたんですが、今は返信がない時もあります。

前の施設でも同じような愚痴を書いていますね(^_^;)
どこもこんなものなんでしょうか。

とはいえ一度も面会にも行ってないですしね、、、

以前から現施設にお願いしていた事があったんですが、なかなか進んでいなくて。
それもあって夫が行ったほうが早いと話していたんです。

それが終わっていた事が分かりました。

メールをくれる人と実際に動く人と違うようで、時間もかかっていたようです。

この事が分かって夫も気が楽になったようで
顔を見に行くだけなら行って来ようかなと呟いていました。

結局夫も面倒なだけだったようです。
会いたくない訳ではなさそうです。