考えていた施設に決定しました。


そこから本当に早かった、、、


平日の昼間になかなか電話に出れない夫。

折り返しをしても今度は仲介業者の担当が出れない。


そんなこんなでさっさとメールでやり取りしました。

仲介業者の方は慣れた様子でした。


こちらからOKを出すとすぐに入院中の病院から夫に連絡がありました。


早すぎる、、、


「退院が決まりました。」


早い、、、


そして次の週には新しい施設に入居しました。


夫も私も行くこともなく完了。


そうなんです。

病院に迎えに行ってくれて

荷物の移動も荷物の処分も全部してくれたんです。


かかったのは荷物の処分代のみ。

前の施設にはベッド、テーブルや小型家電も持ち込んでいました。

夫とも処分の為に行かないといけないねと話していました。


基本的に身の回りの荷物だけなら無料みたいです。


よくネットで介護の仲介業者を通して入居すると

「お祝い金10万」の記載を見た事があるんですが

お祝い金を払わなくていい分、無料なのかなと思ってみたり、、、

でも実際に荷物を取りに行ってくれたのは

現施設の方だし、、、


夫のメールアドレスを仲介業者→現施設に引き継ぎ

連絡は全てメールです。


夫も空き時間に返信出来るのでスムーズだったようです。


義妹の手を借りず退院転居出来た事が一番うれしい。

義妹に連絡取りようがないですから。

私も手紙を出せばいいんでしょうか、、、


でもいくら義妹が嫌いでも義母の転居は知らせないといけないと思ってます。

やっぱり手紙しかない状態です、、、