現施設に夏休みには面会に行くつもりだと返信した夫です。
でも必ず行く!と決めた訳ではないようです。

先日はっきりと
「行きたくない」と言っていました。

私も実母に対して会いたくないと思っているので気持ちは分かります。
コロナで帰省をしなくなってから今まで夫は私の実家には行っていません。
私も一緒に行ってほしいとも思ってないです。
一緒のほうが面倒、 、 、

とはいえ私は何かあれば実妹と話し合えるのでまだ気は楽です。
夫は、 、 、絶縁状態の義弟妹しかいません。

心の奥底で
私に一緒に行ってほしいと思ってるだろうな、
1人だと行かないかも、 、 、 、
と気付いています。

というわけで
夫の夏休みに合わせて義実家近くのホテルを押さえました。
夫にはまだ話していません。

一ヶ月前まで様子を見ようと思います。

私も行きたくないので。

年をとり弱った義母に会えば、
必ず罪悪感が生まれるように思います。

義妹の事は横に置いてもっといろいろやればよかったという気持ちが出てきそうで怖いです。

義母の暴言もなかった事にしてしまいそうです。

答え合わせは数ヶ月後ですね。
どんな答えが待っているんでしょう。