聖典おことば | 開運数珠ネックレスのそわかのブログ

開運数珠ネックレスのそわかのブログ

開運数珠ネックレスのそわかのブログです。
心身の浄化・開運に役立つアイテムや情報を発信しています。

 

Hさん宅で頂いた超稀覯書が此の『聖典 おことば』です。

 

山田霊光師が生前に唯一上梓された私家版の歌集(?)で、昭和39年に初版が出ており、恵与されたのは霊光師が御遷化になった翌月にHさんの手で復刻されたものです。

 

初版は勿論超稀覯書で、少なくとも私は古物市場に出たのを一度も見たことがありませんし、全国の図書館にも架蔵はありません。

 

しかし、或る意味、今回の復刻版はもっと希少かもしれないです。

 

300部刷られたそうですが、これは300部欲しかった訳ではなく、印刷所の最低ロットが300部だった為だそうで、5~6冊がお身内に配られただけだそう。

 

なので、そわかを含め目下持ってる人は十名に満たない訳です。

 

頂いた際、「有償で構いませんので、もう一部分けて頂けませんか」というそわか嬢の申し出に、Hさんは「いくらでもどうぞ」と包みのまま持たせて下さいました。

 

これも此の書を世に出せという霊光師の御遺志のような気がして、有縁の方々に送付させて頂きましたので、本日辺りお手元に届くかと思われます。