2023年冬の土用 | アートと星で私をひらく

アートと星で私をひらく

アートで私とつながり、自分を大切にした生き方を。
色んなものの見方ができ、じわじわ力が満ちてくる。ゆっくり私を受け入れられるよう、時には星読みを適切に組合せて心の自由を手に入れよう。
私を自由にして、私をもっと活かせる毎日に。

こんにちは
星とアートのセラピスト
SOWAKAたまきです。

 

 
 

土用とは?
ウナギを食べる人ではありません照れ
 


 

 

土用とは?


土旺用事(どおうようじ)の略で土用といい、
五行思想に由来する暦の雑節です。

 

この期間は土の気が盛んになるとされます。

 

 

土用は年に4回あり、
2023年冬の土用は
1/17(火)~2/3(金)までです。

 

 


 

控えた方が良い子と

 

この期間中は引っ越しや契約といた
新しいことを始めるのは
控えた方が良いとされています。


土用の間は土公神(どくじん)といわれる
土を司る神の支配する時期。

このため、土を動かす作業
基礎工事、壁塗り、井戸掘りなどを
避ける習慣がありました。

 

 


 

過ごし方

 

 

「整理整頓、点検や管理」

新しく始めるのではなく
これまでの総点検、棚卸や見直しに適しています。


新たに人間関係を始めるのではなく
振り返りの時期です。

また、身体のデトックスを行うのも良いのでは。


 

間日(まび)

 

期間中、できないことがあると
生活に支障をきたします。
 

 

土公神が天に戻る日があり、
控えるべきことも、
この日を選ぶと良いですね。

2023年は以下

1/20(金)
1/21(土)
1/23(月)
2/1(水)
2/2(木)

 

 

 

 

心も棚卸を
 
土用の期間は棚卸期間です。
心も総点検、振り返ってみるのに適しています。
 
間日に内観アートをしてみませんか?
 
 
:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::
 
ヒーリングアートセラピーは内観アート。
体験会で試してみてくださいニコニコ
 

 

体験会

 

①講座内容と費用

②準備するもの

体験会キットあり

③ご参加特典(体験会)

④実際の様子

 

 

ヒーリングアート│よくある質問

受講者さま7個の特典