うれしい地元 | *わきあいママの和氣的生活 *

*わきあいママの和氣的生活 *

ありがたいかけがえのない日常と旅日記を綴っています。



EM農法でつくられたお野菜が、たまたまたちよった道の駅に売られてました!

次女がくれたチョコレートがおいしくって、
その名も“ちょこれーとや”さん

そこに買いにいったら、なんどか通った道だった。



ちかくのお蕎麦やさんでお蕎麦をいただいて満足!

道の駅にたちよったら、

なんとなんとEMでつくられたお野菜🥕🥬
 
うれしくって、あたま真っ白!

しかも、お値段も良心的!


血糖値をさげるというアピオスというお野菜も売っていてとびあがりそう!歓喜!



前におともだちにいただいて、旦那がすっかり気に入って、芽をださせて植えて育ててみるといってました。



お野菜たちは、特にかぼちゃが美味しくて、

ちょうど野菜スープをつくろうとしていたので、後日また買い足しにいきました!

母をつれていった日はかぼちゃは売り切れ。

新鮮なレタスがお安くて、2つ買ってきました!
おいし〜!


おはなも、山野草からパンジー、サイネリアなど、種類豊富にあり、
みてるだけでうれしくなってしまう。


連続3日通いまして、
かぼちゃも5つゲットしました!

冷凍にしてつかおうと思います。



そしたら、きのうは、近所の方から見事なキャベツをいただきました。
いま時期のキャベツって寒にあたってあまいんです。
おいしいです。
スープにもつかわせていただきます。




隣り町へのぷち遠足というかんじでしょうか、

ちょこれーとやさんあり、
お蕎麦屋さんあり、
古民家食堂あり、
名物コロッケのお肉やさんあり、
おまんじゅうやさんあり、

特色ある道の駅直売所が2軒ある。



いえから実家にいく直線コースを、ちょっと右にとおまわりするコースにするだけで、
こんなワクワクコースになります。

実家よりには、自家焙煎の旨い珈琲豆やさんも!



いま、遠くにはいけないけれど、

ていねいに野菜きざみながら、

ていねいに生活を営んでいけること。

ありがたいことだなあ




地元の豊かさに感謝です。