はじまりの予感(追記あり) | *わきあいママの和氣的生活 *

*わきあいママの和氣的生活 *

ありがたいかけがえのない日常と旅日記を綴っています。

きのうのお月さまは、
皆既月食ピークの時間に
東京から帰ってくる長女を駅までお迎えにいくという必然があって、
すごい堪能させていただくことができました。

我が家は東側が杉山しょっているので、庭先からはみえないので…
この寒さのなか出かけるほどでもないし…
なんて思ってたら、

いつも仕事おわり21時半着の電車で帰る長女が、たまたま22時着の電車になったと…

彼女は皆既月食とは知らなかったらしく、
教えてあげると車窓からたのしめたようです。
遅延していたダイヤもなおったばかりのに乗れて、ラッキーでしたね!

でも、お迎えに出向いた旦那とわたしは、
ちょうど真っ暗になるときは

スーパーの中😵❗❗

何分にピークになるとかあたまにいれてなかったので(笑)


でも今回皆既月食はお天気もよかったし、時間も手頃だし、
ほんとにすばらしかったと思います。




そして今日2月1日は
天赦日&一粒万倍日というスペシャルデーです❗
毎年4~5日あったと思いますが、今年は2~3日しかなかったように記憶してます。

今日に日付がうつったころでした。
南むきのまどから、お月さまをのぞいてみると❗❗




わお!

マル

いそいで庭におりていくと…❗

頭上に







おっきなおっきな

マル
おっきなおっきな

大いなる物の 愛 を感じました❗


すっぽり包まれているような感覚。


これでいい!
すべてオッケー🙆



特にわたしが感じでいたのは、

今日からはじまる5泊6日の奈良旅のこと。




今回、主日程はじめ、お宿も、コースも、変更につぐ変更
わたしにしてはめずらしく、
2週間も検討に検討を重ねたのでした!



なんか違和感あって変更してみると、
神社社寺のイベントがある日時があとでわかるパターンで、
さいごはすべて謎解きができたしだいです照れ



さいしょはね、
2月13日からの旅を予定していたのですが、
やっぱりこのタイミングだった気がしてきました!


ここ数年、
立春の日は、大神神社さんに参らせていただいてます。
そして古いお札を納め、新しいお札をいただいてきます。

ここははずせないんだな…
つくづく思い知らされた旅計画づくりでした。



雪の予報から、
今日の出発で、東京に前泊します。



すべてが采配!

いくべくところにいってきます❗


追記

思い出しました~!

さいしょ、2月の3~4日、
とちぎ海浜自然の家というところの冬のイベントに家族で久しぶりにいこう!となったんでした。
すえっこがあんこう食べたいといいだして(笑)

メールで申し込みして、受付は抽選なのですが、
抽選日を過ぎてもいっこうになんの連絡もこないのです。

お電話させてもらったら、
メールが届いていませんと…
とっても丁寧にしらべてくださりましてお手間とらせてしまいました🙇💦💦


たしかにおくせていただいたと思ってたのですが…



それで13日から申し込んでいた奈良旅をキャンセル料かからないぎりぎりの日に、今回の日程に変更させてもらったのでした。


スサノオさま、
ホテルの位置もドンピシャでありがたいお祭りの日

宗像三女神の市寸島比売命さま、
わたしはたどりつけるでしょうか


いまきゅうにうかんできた神々さま

よろしくお願いいたします!