トランスフォーメーションゲーム®とは? | *わきあいママの和氣的生活 *

*わきあいママの和氣的生活 *

ありがたいかけがえのない日常と旅日記を綴っています。

     トランスフォーメーションゲーム® とは。。

    フィンドフォーンで生まれたボードゲームです     
    トランスフォーメーションゲーム®は、北スコットランドにある
 自然共生コミュニティ・フィンドホーンで創造され、1970年代後半より
 その原型が生まれました。

     葉フィンドフォーンってどんなとこ
      1962年、創設者であるアイリーン&ピーター・キャディ夫妻と
     友人のドロシー・マクレーンがフィンドホーンという小さな村に1台
     のトレーラーを置いて生活を始めました。
     アイリーンが内なる神からのガイダンスを受け取り、ピーターが実践
     していき、ドロシーが植物のディーバ(えんどう豆の精霊)からメッセージ
     を受け、その通りに菜園や防風林、花壇を作っていきました。
     その1年後、貧弱な砂地に、18kgのキャベツ、27kgのブロッコリーが実
     り、それが国内外で奇跡の土地と知れ渡るようになり、土壌学者までも
     が調べに来るようになりました。しかし、どう調査をしても、その理由は分
     かりませんでした。これらの事を聞きつけた人達が、世界中から訪れる
     ようになりコミュニティとなっていきました。               
   
             



 フィンドホーンは、自然との共生を提唱し、エコな生活を共にする体験をしながらのワークショップ等を、年間通して提供しています。

  トランスフォーメーションゲーム®は、フィンドホーンに来なくても、世
界中の人々が、そのエネルギーを感じながら、自分の変容の過程を実感きるよう、メッセージを受けながら、創られてきたそうです。

   現在、世界中に愛好者がいるということです。


  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,
  
 わたしのゲームの体験談

 ゲームを一度も体験したこともなく、ファシリテーターになる!!と決めたわたしは、よほどゲームとの相性がよかったのでしょうか。。

 そのあと体験した数回のゲームのなかで、その共時性の高さに驚かされました。そしてとってもわくわくしてました。
   
サイコロの目、
カードの種類・枚数、
コインの裏表、
それによって引き起こされるゲームの展開。。

4種類のカードからのメッセージ、
エンジェルカードは自分のサポートを、
インサイトカードは、洞察やこれからの方向性、特別な輝く質を。。
セットバックカードは、おいていっていいことを手放すように。。
ユニバーサルフィードバックでは、行動の天啓を。。
自分の資質や強みとしてやってくる気づきのトークン。。
ピタリなカードがやってきます。
何回やっても同じカードがやってくることもあります。
   
ゲームは、ゲームの最初にたてる、個人のゲーム目的に沿って、
必要なことを、ただ起こしてみせてくれます。

見透かすように、プレーヤーの人生の鍵となる課題を理解するよう にただ起こして見せてくれるのです。

自分と向かい合う機会、そして、自分では気づいていない潜在意識をも見せつけられます。
また、プレーヤー同志の助け合い、シェアがまた新しい気づきをもたらします。
ほんとうによく創られていて、人を助けたくても、まず自分!と気づかされたり。。
思いもよらない好意的評価を受け取ったり。。
痛みで道を進む動きが停滞することもあります。
みなで、暗い淵をただ漂ったりもあります。
    
ミラクルが起きることもあります!

そして、意図することが、現実をも動かすことを実感することになります。。

創設者のひとり、メアリー・イングリスさんのファシリテータートレーニングの際のプラクティスゲーム、直接のファシリテートで行われたグループゲームでは、参加者は、自分自身のコアな部分に向かい合いました。
           
わたしにとって、それは、メアリー先生とゲームからのギフトでした。


楽しく、不思議なトランスフォーメーションゲーム®
ひとりでも多くの方に、体験していただけることを意図します。
 
フィンドホーンの花/日本教文社
¥2,140
Amazon.co.jp
フィンドホーンの魔法/日本教文社
¥2,040
Amazon.co.jp
フィンドホーンへのいざない―誰もが癒される不思議な場所がある/サンマーク出版
¥1,890
Amazon.co.jp
花の贈りもの―フィンドホーンのフラワーエッセンス 心の奥底に触れてくる不思議な力/風雲舎
¥1,890
Amazon.co.jp