*ありがとう!にっぽんのまほろば* | *わきあいママの和氣的生活 *

*わきあいママの和氣的生活 *

ありがたいかけがえのない日常と旅日記を綴っています。

みなさんご無沙汰してました☆わきあいです和
ひと月以上の更新なのですね絵文字4
そのあいだ、もちろんお友だちのみなさんの記事は読ませていただいてましたはーと
更新しない間も、訪問してくださったみなさんありがとうございました

まずは、8月20日からの3泊4日の奈良の旅日記からアップしていきます鹿
今回は3人、夫と末っ子ちゃんといきましたよ富士山&新幹線

 
新幹線の車窓から


大和の国の空は、近くて、青くて、ゆっくりおだやかでした。
いつまでも、この空の下にいたいような、なつかしさを感じていましたよそら

1日目はね~~、やっぱり大阪で食いだおれてきました~~たこやき
お好み焼、串カツ、たこ焼き、そして今回は、法善寺横丁の夫婦善哉とかき氷も!かき氷
奈良にもどってなにも食べられへんでした怒


 2日目はね~~、朝食バイキング←って、食べ物ブログじゃないやんakn

神社     神社      神社

最初に春日大社にいかせていただきました。



 


春日大社には、2日目と4日目の朝にいかせていただきました。

春日大社では、毎朝、一般のかたも朝拝に参加させていただけます。
(御祭事のあるときはありませんので、ご注意くださいね)

春日大社HPより。。。
『東日本大震災と併せて奥吉野・熊野大水害における被災者の救済と一日も早い災害復興成就のためこの朝拝に合わせ大祓詞による「萬度祓」を厳修致しております。どうか一人でも多くの方にご参加頂きますようお願い申し上げます。』

震災直後から、一日に幾度となくお唱えされてきて、4万回を超えられた数をおっしゃられていました。
毎日のように朝拝にこられるかたもいらっしゃるそうです。
ありがたいことですね。

そして、朝拝のあとは、神主さまといっしょに、摂社などをいっしょにお詣りさせていただきました。
なんとも、清々した、豊かな心持ちになりました。
ありがとうございました拝む

神社     神社      神社

2日目は、夫と私たちは別行動。。。
夫ひとりを春日大社に残して、わたしたちは天河大弁財天社さんへと向かいました。
タクシーの運転手さんに笑われてしまいましたワ(笑)

中学2年生の末っ子ちゃんは、天河さんが大好き!今回で3度目になります。
“空気のサラサラ感がいい~~”のと、お水にずう~~っとさわっています。

 


 

しくもこの日は満月の日、そして遠隔さんの日を交換していただいて、腰にもヒーリングしていただけました。
Hちゃん、Nちゃん、Rちゃん、ほんとうにありがとう!

夫はひとりでサイクリング!なんとか古墳とか、平城京あととか、薬師寺、唐招提寺とかまわってきてご満悦です。

 

 



神社     神社      神社

3日目は、三輪駅で待ち合わせ。。。

今回のメインである、大和国一ノ宮三輪明神
大神神社に詣でました明神鳥居

 

続きます