九州ツーリング日記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『SOVABlog♪』 - YTJ MOTORCYCLE TEAM ★SOVAB★ -82ページ目

ごるぁ〜\(゜□゜)/



またもや…
ダメでした!

間に合うのか?



今日こそ夕日~

また間に合わなかった…

070508_1920~0001.jpg
仕事そっちのけで志賀の島に来ちゃいました(^O^)

けど夕日には間に合わず…

あれ?
波の音が何だか良い感じ♪

そろそろバーベキューの季節ですなぁ(^ε^)

有り得ない

今日みたいに晴れてる日に残業だなんて・・・・・


サクっと仕事を終わらせて、つつぃ~っと志賀島まで流すなんてことができればなぁ




こんな青空でぇ





こんな感じの景色を想像しつつ、仕事をやっとります。

ハーレーをフェリーに乗せる。

GWの四国一周ツーリングで2度ほどマイハーレーをフェリーに乗せまして。


出発前に良からぬ話がたくさん耳に入ってきてて、不安で不安で・・・・・・・今思えば、要はホントの情報がわからないから対策のしようが無いってことが不安だったのかな?と。


なので、これからツーリングシーズンに向けて、九州から四国へ、または四国から九州へのフェリーでの移動を考えているかたへ向けて情報を書き込みます。

(ってか自分が乗った2つのフェリー会社のぶんしかわからないんですけどねw)



【フェリーに共通してること】


・車検証が必要です(危うく忘れるとこでしたw)

・バイクは手荷物扱いです。

・最悪でも1時間前には手続きを済ませないとマズイらしいです。

・ロープでの締め上げは、比較的穏やかな瀬戸内海を運行するからでしょうか?ギチギチに締め上げるようなことはありませんでした。



【関西汽船】・・・・・行きに使ったフェリー会社です。http://www.kanki.co.jp/page/kouro.htm

・航路 : 小倉→松山

・時間 : 21:55発 翌朝5:00着



ちょっと暗いですね・・・・・・


まずは搭乗手続き



こんな用紙に長さ・高さ・幅・重量・排気量等を記入して受付に提出します。

で、料金を支払ってチケットをゲットすれば手続き完了です。




バイクの人たちは車よりも先に搭乗できます。

混雑する前に客室に入れるので良い感じですね。



で、問題のバイクの固定です。



まずは車輪止めをかまして、次にシートに毛布をかけてくれます。


固定は両端にS管が付いたベルト1本。

一方のS管を船の手すりに固定し、



もう一方のS管をバイクのどこに引っ掛けてOKなのか持ち主に訊きながら取り回して、最後にラッシングベルト風に締め上げてくれます。


因みに自分は、写真ではわかりにくいですが、フットペグの裏あたりのフレームに引っ掛けてもらいました。




【宇和島運輸フェリー】・・・・・帰りに使ったフェリーです。http://www.uwajimaunyu.co.jp/price/index.html


・航路 : 三崎→別府

・時間 : 16:30発 18:40着


行きと同じように搭乗手続きを行います。

このフェリー、バイクの搭乗は最後なんです。

雨が降っていたので、待たされるのがすっげー苦痛でした。


で、固定ですが、まずは車輪止めをある程度挟み込みます。





で、他のバイクと連結する固定方法をとってました。


連結のスタートはマイマシーンから。




またもやシートに毛布をかけて頂いて、


左のステップの付け根にロープを固定させ




右のステップの付け根の裏を通して、左に停めてある隣のバイクに繋がります。

ここはベルトではなくロープだったので、マフラー等に当らないように睨みを利かせていたのですが、さすが慣れてらっしゃる!

上手に固定して頂きました。

そして最後に、船が揺れてもサスが沈まないように、フレーム下に積み木みたいに車輪止めを重ねていきます。






まだ2つの航路しか利用していませんので、何ともいえませんが、瀬戸内海のフェリーは全く心配しなくて良いかと思います。


ただし、やはり固定が終わるまではバイクのそばにいて、ロープを通してほしくない部分についてははっきりと言ったほうが良いみたいです。




デグナー製30リットルサドルバッグについて

サドルバッグを12リットルから30リットルのものに交換したのですが、3点ほど不具合が発生したので、今後30リットルのサドルバッグを考えておられるたかの為に情報として書きます。


えーっと、まずは見た目の違い。


こんな感じです↓



サドルバッグ無し。




番号 : NB-1

容量 : 12リットル

寸法 : 縦29×横37×幅12(cm)

値段 : 12600円



番号 : NB-10

容量 : 30リットル

寸法 : 縦37.5×横45×幅18(cm)

値段 : 16800円



NB-10(30リットル)のほうが重量感があってかっこいいかも?

なんて思っていたのですが・・・・・・・



300kmほど走ったあと、洗車をしようとバッグを外したところでトラブルに気付きました。




何と、バッグの裏に穴があいてるじゃありませんか!



原因は下の写真のサドルバッグサポート(右用になってますが、左と思って下さい。)では上下方向に長さが不足していて、サドルバッグサポートの下端を支点にバッグが内側に折れ曲がり、車軸が刺さって穴があいているのです。



やっぱこういうの↓を買うべきでした。



http://hirochi.sakura.ne.jp/491_1460.html

8970円。



けどお金が無いので今のところ普通のサドルバッグサポートしかありません。


そこで安上がりな方法を試すことに。


要はバッグが曲がらなければ良いわけで。


ってことで




4ミリベニヤを350×400ミリにカットし、




バッグの内側のポケットに挿入。


これでバッグが折れ曲がることもなく、裏面と車軸部の干渉はなくなりました!!


これだと四国を一周しても全然大丈夫でした。


ただ、リアサスとの干渉はどうしても避けられませんので、いずれ穴があくでしょう。





さて、ひとつ目のトラブルは何とかクリアできたのですが、2つめの不具合が・・・・・


バッグがデカいのでウインカーと干渉してしまうんですよねぇ


070428_1050~0001.jpg

もーね、ウインカーの向きが変わるくらいガッツリ当ってます。


エンジンの鼓動でユサユサ揺れて




ウインカーが今にも分解しそうに・・・・・・・・


とりあえず銀色のテープを二重に貼っての応急処置をしてますが、いずれウインカーは壊れるでしょう。




そして三つ目の不具合。


バッグがデカすぎて、左にバンクしたときにバッグが地面に当って、底に穴があいてしまうんです!


ボブ乗りの皆様でしたら経験済みの「軽くバンクしただけでステップが削れる現象」のもっと手前のバンク角でバッグが地面に当るのです。


どのくらいの角度かというと・・・・・・・・う~ん、だいたいスタンドを立てて駐車している状態とステップが当る角度の中間くらいのあたりかなぁ。たぶん。


とにかく、「え?こんなんじゃワインディング楽しめないよ!?」的な感じで地面に当たってしまうのです。


かれこれ10回くらい擦ってしまって、いつ荷物が飛び出してもおかしくないっすw





えっと、この日記で何が言いたいかというと、


「このバッグ買うならコレhttp://hirochi.sakura.ne.jp/491_1460.html を買わないと、あっというまにバッグとウインカーがダメになります。それからすぐ地面に当るのでバッグ購入=左カーブは楽しめない!」ってことですw



参考になりましたでしょうか?

御神体

070506_1608~0001.jpg
あぁビール様ん(´∀`)
お昼のビールって何故かちょっと良くないことしてる気がするんよねぇ

ビール様と真昼の情事:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

聖地到着

070303_1514~0001.jpg
今から御参りします!

信仰の都合

070506_1517~0001.jpg
雨ですね。

肌寒いのにシャツ一枚で出てきたもんだから寒いのなんのって…
体内を冷やすことで体感温度が暖かくなるかなぁと、シャーベットを食べてみたのですが…寒さ倍増しました。
たぶん風邪ひきます(´∀`)

今日は久しぶりに他人の運転で出かけます。
まぁ電車なんですが。

そう!今日は巡礼の日。
おもっくそ御参りしとこ♪

自分にお疲れ

070506_0102~0001.jpg
や~楽しかったなぁ。

けどヘトヘトじゃないし、飲むしかないやろがぃ!