Remember(風間三姉妹) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

Remember

(歌:風間三姉妹 / 作詞:湯川れい子 / 作曲:来生たかお)

 

今日は、風間三姉妹が歌う「Remember」を聴いています。

曲名の「Remember」ではピンとこなくても、歌い手である『風間三姉妹』で、ああ、あのドラマの歌ね、と思い出される方も多いのではないでしょうか。そうです、『スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇』の主題歌(第38話 - 第42話)として使われた歌です。

 

『スケバン刑事』はもともとは、『花とゆめ』(白泉社)に連載されていた漫画でした。『花とゆめ』は少女漫画誌で、『スケバン刑事』も少女向きの話だったと推測します。残念ながら僕は、漫画の『スケバン刑事』を読めていません。じゃあ、テレビドラマは見ていたのかというと、そちらも見れていないのでした。テレビのスケバン刑事は1985年~1987年に放映されていて、そのころ僕はすでに社会人になっており、19時台のテレビ番組を見られる環境ではなかったのです。

そんな僕のイメージは、少女漫画で女子向けだった『スケバン刑事』が、テレビドラマ化されて男子ファンを多く獲得して人気が爆発したというものです。人気爆発には初代・斉藤由貴、二代目・南野陽子、そして三代目の風間三姉妹の可愛さによるところが大きいですね。

 

聴いている「Remember」です。

覚えている歌ではありますが、本日改めて聴いてそのベースラインのカッコよさに驚いています。ベースはファンキーです。前奏でのノリに惹きつけられます。続く風間三姉妹の少したどたどしい歌唱がアンバランスで、応援しなきゃという気持ちにさせられます。アイドル商法・アイドル唱法ですね(^^;

 

夢中になって観た『スケバン刑事』を思い出しながら、将に「Remember」(思い出)を聴くのはいかがでしょうか。是非ベースラインもお楽しみください(^^