リカちゃん電話のテーマ(香山リカ、いづみ) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

リカちゃん電話のテーマ

(歌:香山リカ、いづみ / 作詞:伊藤アキラ / 作曲:越部信義)

 

今日は、香山リカ、いづみが歌う「リカちゃん電話のテーマ」を聴いています。

ジェンダーフリーと言われる昨今、リカちゃん人形は女の子だけのものではないのかもしれませんが、男兄弟の我が家にはリカちゃん人形はなく、遊んだ記憶もありません。女兄弟のいる友達の家に行って、見たことがあるかないか、その程度の存在です。

それでも、テレビでガンガンコマーシャルを流していましたから、リカちゃん人形はもちろん、リカちゃん電話も知っています。

改めて「リカちゃん電話のテーマ」を聴いていますが、歌自体あまり覚えてなかったです。歌が終わった後に、リカちゃんが電話のテイでおしゃべりしてくれるのですが、そのおしゃべりがまるっと昭和で、リカちゃん人形への郷愁ではなくリカちゃんが『新幹線乗るのっ!』と嬉しそうに話す内容に郷愁を感じてしまいました(^^;

 

歌としては「リカちゃんトリオ」の方が覚えていました。「リカちゃんトリオ」も画像を貼りました『愛しのキャラうた伝説』というアルバムに入っていて、こちらは『あった、あった、聴いたことがある。』と懐かしむことができました。「リカちゃんトリオ」の方をメインに取り上げたほうが良いのですが、リカちゃん電話のおしゃべりが楽しくて「リカちゃん電話のテーマ」をメインとさせていただきました。

「リカちゃん電話のテーマ」も「リカちゃんトリオ」も楽しい歌ですので、今はばあさん、じいさんになっている方々も童心に戻って聴き直してみてください。新幹線に乗ってお出かけしたくなります(^^