ラブ・ストーリーは突然に(小田和正) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

ラブ・ストーリーは突然に

(歌:小田和正 / 作詞:小田和正 / 作曲:小田和正)

 

今日は、小田和正が歌う「ラブ・ストーリーは突然に」を聴いています。

大ヒット曲です。

大ヒットした理由の一つに、フジテレビ系月9ドラマ『東京ラブストーリー』の主題歌として使用されたことが挙げられます。『東京ラブストーリー』が大ヒットドラマでしたので、シナジー効果というか相乗効果というか、「ラブ・ストーリーは突然に」もすごかったです。すごかった具体的な数字を拾ってきました。

テレビドラマ『東京ラブストーリー』の最終回平均視聴率は32.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し、歌の「ラブ・ストーリーは突然に」の売上げは約270万枚で、当時の日本におけるシングルCDの売上げ記録を更新しています。どちらもウイキペディアからの引用です。

 

チャカチャ~ンという字で書くと何ともみっともないですが、耳で聞くとめちゃくちゃカッコいいギターのカッティングから曲が始まるのですが、ドラマのクライマックスにこのチャカチャ~ンが入って、ハラハラドキドキ次の展開はどうなるの!? という気持ちをはぐらかすように小田和正が歌う「ラブ・ストーリーは突然に」が流れて…、カミさんはハマって見ていましたね~。ご相伴で僕も見ていましたので、印象深く覚えているのです。

と、書いてウィキペディアを見てきたら、なんと

 

ドラマの中では、歌の部分をインストゥルメンタルに変えたバージョンがBGMとして使われた。ドラマ終盤、状況が一変したり、登場人物の心境が大きく変わったりする山場でギターカッティングから始まるこのイントロから歌の部分が毎話挿入され続ける。

(ウイキペディア)

 

との記載で、劇中に流れたのはインストゥルメンタルでした。僕が書いた『はぐらかすように小田和正が歌う「ラブ・ストーリーは突然に」』はウソとなりました。いい加減な記憶でごめんなさい(^^;

 

「ラブ・ストーリーは突然に」を聴いてドラマを想い出すも良し、ドラマのよなうご自身の恋愛を想い出すも良し、久しぶりにチャカチャ~ンを楽しまれてはいかがでしょうか(^^