Love Somebody(original version)(織田裕二) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

Love Somebody(original version)

(歌:織田裕二 / 作詞:マキシ・プリースト・織田裕二 / 作曲:GARDEN)

 

今日は、織田裕二が歌う「Love Somebody」を聴いています。

「Love Somebody」というタイトルではピンとこない人も多いかと思いますが、CX系テレビドラマ『踊る大捜査線』の主題歌と情報を付け足すと、『踊る大捜査線』のあの曲ね、と分かっていただける人が増えるかもしれません。

 

『踊る大捜査線』は大人気番組で、映画にもなっています。映画の方では「Love Somebody [CINEMA version]」が使用されていて、アレンジが少し違います。ハラハラ・ドキドキの刑事ドラマが見事に解決されると流れてくるのが、レゲエで少しすっとぼけた感じの「Love Somebody」でした。少しすっとぼけた感じが事件解決の安心感と合っていてほっこりさせてもらっていました。

『踊る大捜査線』で言うと、実は主人公の織田裕二よりもいかりや長介演じる和久平八郎の方がお気に入りで、ドリフでは見られかった表情がいっぱい見られて驚きながら楽しみました。いかりや長介渋かったです。他にも、湾岸警察署の署長ら三人組(通称『スリーアミーゴス』)は面白かったですね~。特に所長・北村総一朗のおとぼけぶりは絶品でした。脇役が面白いドラマは面白いなぁと思って見ていたのでした。音楽も脇役の一つですね。

 

大人気ドラマで、どんな歌でも合いそうな気がしますが、いやいや「Love Somebody」じゃないと『踊る大捜査線』は締められません。

大人気番組の主題歌を、歌だけをじっくり楽しむのも良いと思います。

「Love Somebody」、是非お楽しみください。