Lifetime Respect(三木道三) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

Lifetime Respect

(歌:三木道三 / 作詞:三木道三 / 作曲:三木道三)

 

今日は、三木道三が歌う「Lifetime Respect」を聴いています。

僕だけかもしれませんが、タイトルの「Lifetime Respect」と言われてもピンとこないのですが、三木道三の歌というと『あ~あれか。』と分かるのです。歌のインパクトとタイトルがどうもアンバランスな気がして…。自分で何が言いたいのか分からなくなっていますが、歌のタイトルは「Lifetime Respect」よりも「三木道三」で良かったんじゃないかってことになりそうです(^^;

 

「Lifetime Respect」は流行りましたから、何度も聴いていますが、覚えているのはサビだけなんだなと、今日聴いて改めて確認しました。

 

 ♪ 一生一緒にいてくれや

 

これです。このサビがいったん耳に入るとそう簡単には出て行ってくれなくなるのです。耳に残りますね~。歌はレゲエなんですがラップ調で早口だったりするので、サビ以外の歌詞は断片的にしか入ってこないのですが、入って来た言葉はすべてサビの『一生一緒にいてくれや』につながります。そこが歌の強さになっていますし、ヒットした要因でもあると思います。

 

愛の強さ、言葉の強さ、歌の強さ、「Lifetime Respect」にはこれらの強さがありますね~。

強さを楽しんでいただければと思います。