夜霧のハウスマヌカン(やや) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

夜霧のハウスマヌカン

(歌:やや / 作詞:いとうせいこう・李秀元 / 作曲:柵部陽一)

 

今日は、ややが歌う「夜霧のハウスマヌカン」を聴いています。

そもそも『ハウスマヌカン』って何? から始めないと落ち着きつかない私です。

 

ハウスマヌカンとは、その店で販売している洋服を着用して接客する、ブティックの女性店員のことである。単にマヌカンともいう。「ハウスマヌカン」は、英語houseとフランス語mannequinを組み合わせた和製洋語で、1983年に雑誌「アンアン」がこの名称を用いて特集を組んだことから定着した。

へ~、英語とフランス語をごっちゃにした和製洋語だったんですね。余談ですが、ジャッキー吉川とブルーコメッツの大ヒット曲「ブルーシャトウ」もブルーという英語とシャトウというフランス語をごゃっちゃにしています(^^

 

「夜霧のハウスマヌカン」は、雑誌「アンアン」に載るようなおしゃれなお姉さんを揶揄する歌詞が面白くてヒットしました。

今日聴いて思ったのは、詞の面白さは今もそのまま面白いのですが、メロディがどうにも演歌で、おしゃれなハウスマヌカンとのアンマッチが面白く、このメロディが「夜霧のハウスマヌカン」の面白さの軸にあるのだと思いました。どこが演歌かと思われるかもしれませんが、この歌を前川清や森進一はきちんと歌い上げると思うんです。前川清や森進一が歌ったら、新たな大爆笑を生むと思います(^^;

 

前川清や森進一の歌唱にも興味津々ですか、今日は本家ややが歌い上げる「夜霧のハウスマヌカン」を堪能しています。皆さまも是非お楽しみください(^^