ユー・メイ・ドリーム(Sheena & THE Rokkets) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

ユー・メイ・ドリーム

(歌:Sheena & THE Rokkets / 作詞:柴山俊之 / 作曲:鮎川誠, 細野晴臣)

 

今日は、SHEENA & THE ROKKETSが歌う「ユー・メイ・ドリーム」を聴いています。

鮎川誠、亡くなっちゃいましたね。

SHEENA & THE ROKKETSって言っても、若い人は知らないでしょうね。いや、若い人だけでなく、中高年の人の閒でも、実はあまり知られていないかもしれません。

僕も熱心なファンではなかったのですが、それでもシンプルなブルース・ロックが好きでした。

『記録に残る選手ではなく、記憶に残る選手』という評価がありますが、SHEENA & THE ROKKETSもこの評価が当てはまると思います。大ヒットは有りませんでしたが、日本ロック史に刻んだ足跡は非常に大きいです。

 

大ヒットがないと言いつつ、今日聴いている「ユー・メイ・ドリーム」はSHEENA & THE ROKKETSの代表曲の一つです。日本航空のCMソングに採用されたこともあって、スマッシュ・ヒットとなりました。

プロデュースを担当した細野晴臣がイエロー・マジック・オーケストラのエッセンスを入れたため、一部評判が良くなかったらしいのですが、ライブヴァージョンではギターが前面に出て、ロック色が強くなっているので、文句を言っていた人も納得できるのではないでしょうか。鮎川誠のギター・ワークかっこいいです。

 

鮎川誠氏のご冥福をお祈りいたします。