B-DASH(トンガリキッズ) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

B-DASH
(歌:トンガリキッズ / 作詞:トンガリキッズ / 作曲:トンガリキッズ)

今日は、トンガリキッズが歌う「B-DASH」を聴いています。
イメージ 1

「B-DASH」は、知っている人は知っている『スーパーマリオブラザーズ』のBGMをサンプリングした歌です。この歌が流行ったのは、2000年を過ぎてからで、スーパーマリオが流行ってからずいぶん経っていますから、『何で今頃?』と思いつつも、おもしろい歌だと気に入っていたのでした(^^
聴きながら、ウィキペディアをを見てきたら、1985年発売『スーパーマリオブラザーズ』の20周年記念で、2005年に発売されたとのことでした。アニバーサリー企画だったんですね。なるほど~、ずいぶん時間が経っていたわけだ。

詞の内容がおもしろいんです。20年前の小学生が思っていたことが綴られていて、なので「B-DASH」のCDはおじさんたちが結構買っていたらしいです(^^

久しぶりに「B-DASH」を聴いていると、久しぶりに『スーパーマリオブラザース』をやりたくなりますね~。
でも実は僕、最後までクリアしたことないんで、「B-DASH」の方だけを楽しんでおきます(^^;