母に捧げるバラード(海援隊) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

母に捧げるバラード
(歌:海援隊 / 作詞:武田鉄矢 / 作曲:海援隊)

今日は、海援隊が歌う「母に捧げるバラード」を聴いています。海援隊が歌うと書きましたが、武田鉄矢がしゃべっているとした方がいいかもしれません(^^;
イメージ 1

僕は面白い歌が大好きで、この「母に捧げるバラード」も発売された当時から大好きでした。
テレビ番組『ヤング OH! OH!』に海援隊が出ると知ったときは、30分前からテレビの前でスタンバイし、かぶりつくように見てましたね~。武田鉄矢か、アドリブでしゃべりを一部変えて、司会者の桂三枝(現桂文枝)を入れ込んで『三枝に負けるな!』と言ったときは、大爆笑してました(^^
歌が終わった後、桂三枝が出てきて、『僕のことを言ってましたね。』と絡んだのですが、その時の武田鉄矢はまだまだテレビ慣れしておらず、受け答えがほとんどできない素人っぽさが、またまた魅力的でした。
今じゃ武田鉄矢、説教くさいじじいになっちゃってますもんね~(^^;

初々しい武田鉄矢のしゃべり、海援隊のスタートとなった楽曲「母に捧げるバラード」を、久しぶりに聴いてみましょう(^^