花物語(桜田淳子) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

花物語
(歌:桜田淳子 / 作詞:阿久悠 / 作曲:中村泰士

今日は、桜田淳子が歌う「花物語」を聴いています。
イメージ 1

「花物語」ってどんな歌だっけ、とタイトルだけでは分かりづらいかもしれませんが、ある一定以上の年齢の方が一聴すると、『ああ、この歌ねっ』と納得いただけるのではないかと思います。
「花物語」はセリフたっぷりの歌で、セリフから始まります。書き出してみますね。

 この花は私です
 やっと綺麗に咲いたのです
 誰よりも先に
 あなたに見せたかったのです

などと、初々しく桜田淳子が話しかけてくれるのです。『いやぁ、たまらんな~。と、50過ぎたおっさんがニヤニヤして聴いているんですが、作詞・作曲を見ると、阿久悠先生と中村泰士先生、むさい男が二人並んでいます。大先生お二人、どんな顔して作詞作曲されたのかな~と、変な想像をしてしまいました。今聴いている自分と同じようにニヤニヤしながら作ったのかな~(^^;

男の気持ちを知り抜いたおっさん二人が、魂込めて作ったアイドル歌謡、40年以上経ってもキラキラしてて、男心を鷲掴みしますね~(^^