花のように(ベッツィ&クリス) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

花のように
(歌:ベッツィ&クリス / 作詞:北山修 / 作曲:加藤和彦)

今日は、ベッツィ&クリスが歌う「花のように」を聴いています。
イメージ 1

実は、ベッツィ&クリスの「花のように」を聴いたのは、ごくごく最近です。どうしてもベッツィ&クリスの「花のように」が聴きたくなって、ベスト盤を購入してやっと最近聴けるようになったのです。

「花のように」という歌は、30年以上前から知っていました。きたやまおさむのライブの状況(ライブアルバムかもしれません)がラジオで放送されて、そこにオフコース(当時)の小田和正がゲストで出てて、『「花のように」は影響を受けた歌の一つだ』的な発言をした後に、一緒に「花のように」を歌うのを聴いていました。本当にきれいな歌で、小田和正のコメントとともに心に残っていたのでした。

最近、何かの拍子でそんなことをひょいと思い出し、『ベッツィ&クリスが歌う「花のように」が聴きてぇ~』という気持ちが高まって、衝動的にベスト盤を買ってきたのでした。
たどたどしい日本語が、かえって言葉一つ一つを大事にしている感じで、オリジナルもいいですね~、今さらながら…(^^;