土手の向こうに(はちみつぱい) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

 土手の向こうに
(歌:はちみつぱい / 作詞:鈴木慶一 / 作曲:鈴木慶一)

今日は、はちみつぱいが歌う「土手の向こうに」を聴いています。
イメージ 1
実は、僕はそんなに熱心な『はちみつぱい』ファンではありません。あがた森魚を聴いていて、そのつながりりで『はちみつぱい』を知ったというのが正直なところです。しかも後追いです(^^;
『はちみつぱい』は、あがた森魚のバックバンド的な活動から、徐々に独自の活動に移っていった後発展的解消をし、『鈴木慶一とムーンライダース』に生まれ変わったという認識です。ウィキペディアにも同じようなことが書いてあったので、ある程度正しい知識でした。

活動開始が1971年頃からで、『はっぴいえんど』と並び、日本語ロックの草分け的存在だとか…。この認識はありませんでした。そうだったのか…!!
『はちみつぱい』をもう少し尊敬しないといけないなぁ、などと改めて思いながら「土手の向こうに」を聴いています(^^;