とったらあかん(上田正樹と有山淳司) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

 とったらあかん
(歌:上田正樹と有山淳司 / 作詞:不詳 / 作曲:有山淳司)

今日は、上田正樹と有山淳司が歌う(語る?)「とったらあかん」を聴いています。
イメージ 1
2009年3月4日の日記に、上田正樹と有山淳司が歌う「俺の借金全部でなんぼや」について書き、アルバム『ぼちぼちいこか』についても触れていますが、その名盤『ぼちぼいこか』に入っている名曲(迷曲?)の1つが、今日聴いている「とったらあかん」です。
面白い歌で、これまた大好きな歌です。たまらんです。

歌の内容は、非常にバカバカしくてアホらしゅうて、それがとても良いのです。人間の、男の煩悩はこっけいで悲しいなぁと、笑いながら思うのであります(^^
朝から聴く歌ではないなと思いつつ、ついつい聴き入ってしまったのでした。だって名曲だから(^^

アルバム「ぼちぼいこか」では2番まででですが、ライブアルバム『シンパイスナ・アンシンスナ』では3番があります。こちらも是非聴いて下さい。
今調べたら、某ネットサイトでは『シンパイスナ・アンシンスナ』の中古が9,745円!!でした。持っているぞ自慢でそちらのジャケット写真貼ってます(^^;